東京スカイツリー

2017年7月22日 (土)

今時エアコンなしの車で西浅草へ

20170716_dsc_0111_65vw_isesaki_save

2017年の梅雨は連日暑い。そんななか、エアコン、いやクーラーのない我が家の1965年モデルのVWビートルで西浅草を往復した。例年恒例行事ではあるが。

続きを読む "今時エアコンなしの車で西浅草へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

台風一過の日

Dscn3634_taihooikka_nishiasakusa

2017年7月5日は、怪しい雲は流れていたが台風3号が行き過ぎ、蒸し暑さも少しおさまり、気持ちの良い朝だった。

続きを読む "台風一過の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

りょうもう号と上電で

Dsc_0610_tobu_asakusa_ryomo_train

2015年12月18日、金曜日の晩は「ローカルな忘年会」であった。私が「思い出のローカル線」というホームページを立ち上げたのが1996年であったが、そのページを通して知り合った人と飲むのが始まりだった。

続きを読む "りょうもう号と上電で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

温かい朝、西浅草から蔵前通りの向こうまで

Dscn9221_kikuyabashi_skytree
31年前、長男が生まれた2月17日は大雪だった。今年も朝方都心部に大粒の雪が降ったが、それはすぐに上がり、17、18日は冷たい雨がポツリ、ポツリと降る日だった。

続きを読む "温かい朝、西浅草から蔵前通りの向こうまで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

木場、深川、塩浜辺りをぐるりと

Dscn5992_nishiasakusa_sometaro
昨日は天皇誕生日。久しぶりに東京を歩いた。田原町の駅へ行く途中、12時前から「染太郎」は並ぶ人が。

続きを読む "木場、深川、塩浜辺りをぐるりと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

九谷焼の裸婦が気になって

Dscn2188_nishi_asakusa
9月23日の秋分の日、東京で何か鉄道ネタでも探そうかと思っていたのだが、町田忍氏の情報で、向島へと出かけた。

続きを読む "九谷焼の裸婦が気になって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

6,818円のデジカメで東京スカイツリーを撮る!!

Dscn1196_nishiasakusa_hachiman
ちっこいデジカメが一つ欲しくて、amazonで検索したら、6,818円というNikonのS3500というのが目に付いた。この値段だったら良いだろうとポチットしたのだった。そして、好天の中、スカイツリーを試し撮り。

続きを読む "6,818円のデジカメで東京スカイツリーを撮る!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

今週の東京スカイツリー

Img_0288_20130902_skytree
9月2日の朝から雲が湧いて出ていたが、昼頃になると東京は青空の中、爽やかに雲が浮いていた。

続きを読む "今週の東京スカイツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

大人の町、浅草かな…。

Img_0903_kaminarimon_woman
今宵は台風の影響で、スカイツリーの展望台のところを、雲がまとわり付いて流れていく。
そんな面白い天気だったから、浅草駅から西浅草まで写真を撮って歩くこととした。

続きを読む "大人の町、浅草かな…。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

下町風情、昭和風情。浅草、上野、上尾!?

20130223_img_0833_nishiasakusa

昨晩は早い時間から、遅い時間までずっと飲んでいたから、今日は午後1時を過ぎてから西浅草を出た。目的地は上尾のうなぎ屋。時折、高崎線の車窓からまだ営業しているのを見ているので、久しぶりに行ってみようかと思ったのである。

続きを読む "下町風情、昭和風情。浅草、上野、上尾!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧