« 前橋のお花見!? その2 | トップページ

2017年4月15日 (土)

西浅草、銀座界隈のお花見!?

20170406_dscn9925_kyobashi_sakura

今年は桜がなかなか咲かなかったが、有給休暇で4日間休んで仕事に出たら満開だった!! そんな4月6日の京橋。

20170407_dscn9937_2f_ueki

翌7日、西浅草の通勤ルートの近くには桜がないが、上を見上げたら二階の窓に華が咲いていた。

20170409_dscn0012_ueno_sakura

土日は前橋でお花見(!?)をして、日曜の夜に上野に。銀座線に向かう通路は桜が満開風。流石に東京は違うな…というか、なんか上野ってちょっとダサいと感じる。

20170410_dscn0025_nunonoyouna_hana

土日に前橋で「お花見」をし、調子に乗って10日の朝から西浅草でお花見。この花は、とてもきめ細かな花びらで柔らかそうだが、葉ももしかしてお尻を拭くのに向いているかも。

20170410_dscn0029_nanohana_nishiasa

素人さんはお断りのような路地。菜の花!?

20170410_dscn0030_meny_flower

東京の下町の路地は、沢山の花が咲き乱れる!!

20170410_dscn0050_rojino_kusaki

春の花々が、更に路地の奥まで続いている。

20170410_dscn0053_king_gidora

ここ何年か外国人観光客に大人気の大変古臭い日本旅館である「台東旅館」では、キングギドラが顔を覗かせていた。

20170410_dscn0054_chiisana_hana

なんか黄色いちっさい花が密集して咲いている。なんて愛らしいのだろうか。

20170410_dscn0059_oterano_hana

浅草は寺の街だから、こんなお花も良く見かける。様々な花があるようであるが、やはりお寺の花は和風である。

20170410_dscn0060_nejireta_hana

なんか、ねじれている花。透明感があって食べたら柔らかそう。

20170410_dscn0066_blue_flower

雑多な植木鉢の中で、美しい紫色に咲く花。

20170410_dscn0068_red_ball

花?? 実?? チュッパチャプス的でもあり、ビブラフォンをたたきたくなるような…。

20170410_dscn0074_tanpopo_nishiasak

そういや、タンポポを見かけないな~と思っていたら、道の隅で咲いていた。大きいのもあるが、小さいのもある。種類が違うのか。それはともかく、なんかタンポポは少ないように思う。

20170410_dscn0078_white_flower

ちょっとセクシーな看板の飲み屋さんの前らしい花。女装をして頭にかぶると似合いそうである。

20170410_dscn0085_chiisana_ha

鉢?? 壺?? 中でメダカが泳ぐが、浮いている小さな葉が愛らしい。

20170410_dscn0088_hinageshi_nishias

なんだか目玉が辺りを見回しているよう。近年、やたらと増えているが、こうして辺りを見回して、次はどこで咲いてやろうかと探しているのかも知れない。

20170410_dscn0096_yaezakura_honganj

塩漬けされた桜餅の葉の様な、八重桜の葉。

20170410_dscn0098_red_flower

お寺の塀の内側。赤い花より、線香花火のようにパッパッとなっているのが面白い。これも花かな。

20170410_dscn0100_is_this_a_flower

良く見ると赤い花の様だが、その縁が緑色をしている。花??

20170410_dscn0119_hodouno_hana

銀座にランチを食べに行った帰り。銀座らしからぬ雑草然とした花壇。

20170410_dscn0123_small_yellow_flow

なんなんだか、植えているのか、自生しているのか。銀座といっても場所によって華やかさが違う。

20170411_dscn0181_night_rain_sakura

4月11日は雨。疲れていたし早めに帰って買い物へ。西浅草のラーメン屋「十八番」の角の桜。

20170412_dscn0203_purple_flower

12日の朝の通勤途中。ちょいと古めの民家の外水道とホースのブルーと、グレーの枝の葉のない木のピンクの花が、とても調和しているように見えた。

20170412_dscn0208_post_yellow_flowe

こちらも12日の朝の西浅草。葉のない木に咲く花の、ちょっと寂しい感じと、錆びたポストの草臥れた感じが、下町の日常を感じさせる。

まあ、今年は桜が盛りの時にあまり歩けなかったが、お陰で他の様々な花を見て歩くことができた。まあ、そういうこと。

|

« 前橋のお花見!? その2 | トップページ

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/70263895

この記事へのトラックバック一覧です: 西浅草、銀座界隈のお花見!?:

« 前橋のお花見!? その2 | トップページ