« 淺草ライスドックの店「よってん家」が終りました。 | トップページ | シルバー・ウィーク '65 VW で加須へ »

2015年10月 8日 (木)

TOKYO 2020

Tpkyo_2020_hanafuda

東京オリンピックのデザインが色々と話題になった頃、「私もデザインしよう!!」と思い立ったわけ。

まず、1964年の東京オリンピックのデザインを見て花札を思いつき、そして五輪からはお月見の団子を連想し…。

'Tokio_2020_hope

毎日何かは五輪にしようと思ったわけ。

これは西浅草の天笑の忘れ物のホープ。なにか、希望を感じさせるではないか!!

Tokio_2020_marbo_teistoku

こちらは、週に一度程度お昼を食べに行く京橋の「さつま」の定食。

Tokio_2020_katsuo_sashimi

天笑のカツオの刺身が美味しかった。この五輪が美味いからだろうと思う。

Tokio_2020_macyaronpic

東京マキャロンピック。

私の好きな天笑の「マキャロニ・サラダ・サラダ」。サラダの上にマカロニサラダを載せてもらうので、そう命名した。

しかし、マカロニの切り口を五輪風に並べるのは難しかった。(汗

Tokio_2020_ramen

前橋市石倉町の「幸楽苑」の390円ラーメン。

ラーメンの290円が無くなったのはショックだったが、丸いネギが5つ揃わなかったのは、もっとショックだった。

Tokyo_2020_caps

私が毎晩のように「天笑」で五輪を作っているので、バイトのビンちゃんが、キャップを五色集めてくれた。上のお通しは、日の丸をイメージしたもの。

Tokyo_2020_negirin

ネギリンピック。

田原町の天笑のオムレツ納豆。

Tokyo_2020_osyare

SAPPHIRE by RAGE GINZA のAランチのサラダとパン、スープ。

GINZA = TOKYO を感じ取っていただければと…

Tokyo_natto_2020

比較的、私が好きなつまみ「ただの納豆」。

天笑のネギは、五輪が作りやすい。五輪向きである。

Tokyo_satuma_2020

京橋の「さつま」の醤油など。かなり五輪の五色に近い、素晴らしいお店である。

Tokyo_tukune_2020

天笑といえば「焼き鳥」。

つくねを食べだして気が付いたが、時既に遅し。五輪ではなくなってしまったため、数日後に再びつくねを二本頼んで完成した力作(!?)。

まあ、そんな感じの日々を送ってます。

|

« 淺草ライスドックの店「よってん家」が終りました。 | トップページ | シルバー・ウィーク '65 VW で加須へ »

TOKYO 2020」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/61948268

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO 2020:

« 淺草ライスドックの店「よってん家」が終りました。 | トップページ | シルバー・ウィーク '65 VW で加須へ »