« 2015年の夏も信沢家は岡山へ おかやま!! | トップページ | 西浅草の「よってん家」が今月末で閉店!! »

2015年8月12日 (水)

2015年の夏も信沢家は岡山へ 備前焼、そして美濃焼

Dsc_0945_keihan_from_hotel

いやはや、疲れた。謎解きのような仕事が一段落。しかし、別件がありそのアイデアをまとめておこうとやりだしたら、もう脳みそがパンパンになってしまった。

さて、8/3(月)浜大津から群馬へと帰る日である。

Dsc_0017_keihan_hamaotsu

とりえあず浜大津だから、ホテルを出る前に一枚、ビートルに乗って信号待ちで一枚と京阪電車を撮る。

Dsc_0024_hamaotsu_tecchan

嬉しいことに、信号待ちで電車がすれ違ってくれた。

Dsc_0106_tokaido_line

今回はどんどん戻る。空いている湖岸道路を調子よく走っていたら、国道21号の米原を行き過ぎてしまった。が、しかし。いつもとは逆から国道21号へアプローチすると、いい具合に東海道線を貨物列車が走ってくれた。

Dsc_0111_jrf_ef210125_momotaro

国道21号に出ても併走する東海道線に列車がやってくる。

Dsc_0116_kumoha3134_tokaido

たまたまやって来たら走行するビートルの車内から撮るだけであるから、大そうな写真は撮れないが、留まって撮っている時間はないから嬉しいものである。

Dsc_0155_sekigahata_tamari

関が原の渋い街並みも、トロッコのある場所も素通り。

Dsc_0181_kiro853_takayama_line

そして、坂祝のいつものスタンドに寄って給油。すると今回も踏切が鳴り出し、走って行くと、列車はあっという間に走り去った。まあ、とりあえず写真を撮ったからいいか。

Dsc_0194_datsun_doble_pickup

そして、いつも見るダットラのダブルキャブもパチリ。最初に見たときと比べると、かなり朽ちてしまった。残念な感じ。

Dsc_0209_meitetsu_mitake

美濃加茂を過ぎ、御嵩が近付いたところで名鉄も撮る。ちょっと遠いが。

Dsc_0215_hiraisyuzojyo

そしていつもの平井酒造場。「神代の味」を買う前に、奥さんがやっている「自然処(じねんじょ)」というお店でランチとする。

Dsc_0216_kayabuki_jinenjyo_vw

いつもは、この辺りは夕刻で食事をすることはなく、日本酒を買うだけであるが、今回は一気に走り、ここまでやって来た。なかなかヘルシーで良い食事を出してくれる。茅葺の風情もいいしね。

Dsc_0248_caffe_jinenjyo_vw_syuzo

食事をして、日本酒を買って…とはいえ、ここでのん気にしていてはいけないのである。

Dsc_0290_tounou_dachi_station

再び21号を走り出すと、今回は国道19号も横切り、一気に駄知町へ。備前焼の駄知陶磁器工業協同組合さんに町を案内していただく約束をしていたのである。まずは、旧駄知駅。今はバスの車庫だが、なかなか鉄道的な匂いがする。そして、旧駅前には酒造が。

Dsc_0516_kanesadaseitou

お休みとのことでしたが、こちらの社長さんが窯を案内してくれたのです。

Dsc_0876_vw_type3_variant

更に話をしていると、「うちの子供も、赤いワーゲンに乗っている」とのことで、そちらのワーゲンも見学。美濃焼とは関係がない感じではあるが、なかなか充実した見学。

勿論、帰りには元駅前の酒造に寄って、純米酒を購入。超充実した寄り道なのであった。

Dsc_0906_rain_kisoji

木曽路に戻って上松のサークルKで次男から私へドライバー交代。私は御嵩、駄知と大興奮して眠気もすっとび、まじで快適なドライブ。

Dsc_0930_subset_kisoji

夕日の上松を出る頃には、日は沈み夜道。塩尻で夕食。その後も私の運転。和田トンネル、笠取峠、内山峠ととても快適なドライブ。結局、前橋まで運転をしてしまった。約250kmだったが、楽しい幸せなドライブ。

帰り道も、線路に触れて、日本酒を二種類買って、ワーゲンを運転して大満足。

三日間、ワーゲンと線路と、歴史ある町。往復1,300kmだったが、これぞ下道の醍醐味(!?)。我が家のビートルでの旅は、今後も下道なのであろう。

|

« 2015年の夏も信沢家は岡山へ おかやま!! | トップページ | 西浅草の「よってん家」が今月末で閉店!! »

トロッコ」カテゴリの記事

ワーゲン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

酒蔵」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/61148844

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年の夏も信沢家は岡山へ 備前焼、そして美濃焼:

« 2015年の夏も信沢家は岡山へ おかやま!! | トップページ | 西浅草の「よってん家」が今月末で閉店!! »