« 第6回 根利森林鉄道まつりの準備 | トップページ | 前橋寺社巡り・前橋原風景写真展 »

2013年10月21日 (月)

第6回 根利森林鉄道まつり報告

Img_0073_rain_on_the_train
まつり当日の20日、日曜日は朝から雨となった。

Img_0118_old_wooden_board
朝から展示の準備か進む。これは、木曽森林鉄道のB型客車を解体した部材。柱が腐っているのが分かる。

開会前の午前10時前から少しずつ来場者が増え、早い時間からB型客車の解説に会員は忙しい。

Img_0141_baldwin_54511_usa
盗難防止で、普段は仕舞われているボールドウィンの「54511」のプレートも、まつりということで取り付けられた。

Img_0182_chartered_bus
10時半頃に、沼田駅から走らせた無料送迎バスが到着する頃には来場者は30名を越えていた。

Img_0194_opening_ceremony
生憎の雨。開会式は屋内で行われた。林業機械化センターの所長を初め、数人の来賓も参列した。

Img_0238_narrow_gauge_report
式典後は、高校一年生からの軽便鉄道研究レポート「横田基地に鉄道は眠る」の発表。実際のレポートは中学時代のもの。ナロー好きの大人たちが、中学生の製作したビデオをにこやかに見守っていた。

Img_0258_whitcomb_and_visit_person
発表の後は、いよいよ。本日のメインイベントといって良いホイットカム製ガソリン機関車の運転。天候のせいか、エンジンが不機嫌。いつもより大き目の音でのデモ走行。仮設の線路上を二往復すると、ハンドブレーキも壊れてしまった。

Img_0311_whitcomb_exhibition_run
ナローマニアが見学する中でのホイットカムのデモ運転。見ている方も楽しいが、一番楽しいのは乗っている会員三人だっただろう。勿論、マニアな会長は、自らブレーキマンをかってでた。

Img_0355_narrow_gauge_goods
こちらは、会で製作したグッズの販売。なかなかの売れ行き。利益は会費となり、車両たちの修復、保存活動の資金。

ボランティア、手弁当での活動に協力ありがとうございました。

Img_0403_train_in_smoke
ボールドウィンも煙を上げた。タネは、火室内の発炎筒。初めは煙突から景気良く噴出していたが、そのうちに各部の隙間からも漏れ出した。しかし、煙の中の森林鉄道の車両たちも良いものである。

Img_0431_engine_test_run
とりあえず、キャブレターを分解して原因を調べ、折角来てくれた来場者へ、エンジンの試運転の音を鳴らしてあげる。スロットルの調整が、開か、閉になってしまった。
諦めて運材台車を押して仕舞うが、これも一つのイベント。なかなか、ナローの車両を押すこともないから。
ホイットカムはブレーキが壊れて効いた状態になってしまったのか動かない。ここでまた「ホイットカムが走るぞ」と大声を出した後、エンジン始動して、私が運転で運材台車へ連結。ブレーキがなく、高回転で回りっぱなしのエンジン。それをクラッチだけで走らせる。なかなかの快感であった。
最後のお客さんへのイベントは、B型客車の移動。1m程ではあったが、楽しいイベントであった。

Img_0495_work_in_rain
そして、残ったのは私達、会員のための一大イベント、線路の片付けである。雨の中、そして昨日もなれない作業をして筋肉痛の会員ばかり。それでも、楽しい撤収作業だった。

Img_0521_69_and_trains
来場者がいなくなったあとに、各自の車が。展示物などの撤収である。

Img_0561_preparations_for_winter
そして、B型客車にブルーシートを掛けて、イベントも終了。冬ごもりである。これからの冬の時期は、雪の降らない平野部でのミーティング活動となる。

Img_0595_neri_jyuku
帰りの根利宿。随分と古い建物が減ったが、まだまだ宿場の風情は残る。私の大好きなところでもある。

Img_0599_69vw_in_fog
根利道で黒保根村に下ると、随分と霧が深いところもあったが、それも含めて楽しい一日であった。

悪天候にも関わらず、60名近くが集まってくれた。流石に午後になると人は減ったが、そこにはナローに関しては濃い人間が残り、寒さを感じない程の熱さで語っていた。

天候が悪くて、イベントも思い通りに行かなかったですが、お集まりいただいてありがとうございました。いつまでも、長く、永く続けていきます。今後も「よみがえれボールドウィン実行委員会」を宜しくお願い致します。

|

« 第6回 根利森林鉄道まつりの準備 | トップページ | 前橋寺社巡り・前橋原風景写真展 »

よみがえれボールドウィン実行委員会」カテゴリの記事

コメント

行けませんでしたが、
皆さん、大変おつかれさまでした

投稿: tsukio | 2013年10月30日 (水) 05時19分

雨でしたからね。
でも、ずっと続く活動ですから、またの機会に!!

投稿: あつし | 2013年10月30日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/53669354

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 根利森林鉄道まつり報告:

« 第6回 根利森林鉄道まつりの準備 | トップページ | 前橋寺社巡り・前橋原風景写真展 »