« 久しぶりに町内の餅つき | トップページ | 前橋 春一番が吹き荒れた »

2013年2月23日 (土)

下町風情、昭和風情。浅草、上野、上尾!?

20130223_img_0833_nishiasakusa

昨晩は早い時間から、遅い時間までずっと飲んでいたから、今日は午後1時を過ぎてから西浅草を出た。目的地は上尾のうなぎ屋。時折、高崎線の車窓からまだ営業しているのを見ているので、久しぶりに行ってみようかと思ったのである。

Img_0893_matsuichi_kaikan

表に出ると、意外と天気が良かったので、ついつい歩く。ルートは上野下アパートへと続く道。最近、この道は歩いていないからだ。

Img_0922_higashiueno

お寺の裏の通り。布団や洗濯物が干されて良い感じだ。塀沿いには縁台が置いてあり、その向かいの町工場のオヤジさんが時々そこで一服している。

Img_0951_uenoshita

上野下アパートの所の角まで行くと4人の若者が歩いている。「?」と思ったが、彼らもここが目的地のようである。良く見ると若い女性二人組みの先客もいる。何人かが写真を撮ったり、眺めていたりするものだから、通りがかった人もアパートを見上げて行く。

Img_1012_jitensha_syuro

西浅草に初めて来たときから気になっていたところであるが、いよいよ解体が始まるようである。平成25年8月1日から31日と書かれていた。今年の夏で姿を消してしまうので、人気のスポットになりつつあるらしい。

Img_1100_ueno_kouji

消防署では、梯子車を使っての訓練をしていた。土曜に通ると良く見る気がする。なかなか大人が見ていても興味深いものなので、近所の子供たちの見学なども教育上良いのではなかろうか。
台東区役所を過ぎると、細い小路となる。南側の建物が取り壊されたので明るい感じではあるが、小さな飲み屋が数件並び良い風情である。

Img_1138_mizi_nomiba

上野下アパートで盛り上がってしまい、想定外に時間を消費。上尾に着くとすぐにうなぎ屋に向かってみたが、既に午後3時を回り、暖簾が片付けられてしまっていた。

Img_1161_ageo_churinjyou

高崎線沿線の駅前には、古い店を使った自転車預かり所があるが、もう少なくなってきた。

Img_1227_nakasendo

スズラン通りで、線路を渡って、駅の反対まで行くが、「すき家」「吉野家」「日高屋」とチェーン店ばかり。一回りをすると、旧中山道をとにかく南下してみた。

Img_1238_ageo_atago_jinjya

以前もある程度歩いたが、飲食店がなかった。愛宕神社の先まで行き、一本裏、西側の通りで駅まで戻ることとした。
中山道は町屋造りであり、奥が深い。裏通りまで敷地が続いている所が少なくない。そんな町屋を裏から見て歩こうということである。

Img_1283_nakamachi_kouminkan

通りの西側は、新しい住宅が目立つが、中山道側は、なかなか良い雰囲気が残る。

Img_1297_appy_street

仲町公民館のところまで行くと、その先に商店街が見えてきた。「アッピー通り商店街」とある。「あげお」の「アッピー」なのであろうか。それはともかく、ちょっと風情のある商店街だから、飲食店があるのではないかと。

Img_1300_ageo_hanten

そしてついに食堂へとたどり着く。「上尾飯店」とある。昭和50年頃の匂いがぷんぷんする店構えである。もう午後4時近かったが、ここでランチとなった。先ずは瓶ビールを頼み、餃子を頼む。この餃子が美味しかった。一口かじった瞬間に、懐かしい味と、懐かしい食感が頭の中の記憶と一致した。「美味い」、ついつい口から出そうになった。
美味しいとビールが進むものである。続いて棒々鶏も頼む。こちらも、ビールにちょうど良い味だった。幸せな気分に浸っているうちに、午後5時になってしまった。

月曜日で誕生日を向かえ54歳となる。最後の53歳をのんびりと楽しめたひと時だった。

|

« 久しぶりに町内の餅つき | トップページ | 前橋 春一番が吹き荒れた »

西浅草」カテゴリの記事

大衆食堂」カテゴリの記事

上野、湯島」カテゴリの記事

高崎線」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下町風情、昭和風情。浅草、上野、上尾!?:

« 久しぶりに町内の餅つき | トップページ | 前橋 春一番が吹き荒れた »