« 2012年の線路趣味を振り返りますか。 | トップページ | 1月2日は真壁町、村井醸造 »

2013年1月 1日 (火)

2013年 謹賀新年! 新年快楽!!

Img_0022_ebisu

前橋で初詣。今回は、神明宮である。国道17号を横切り、斜めに向かう。殆ど誰も歩いていない17号を越えて、食堂のゑびすの脇を行く。大晦日、午後11時45分頃、ゑびすのおばちゃんも、テレビでも点けているかと思ったが、明かりはなかった。娘さんの所へでもいっているのだろうか。

Img_0028_ginryu

大通りに出ると食堂の「銀生」の明かりが点いていた。店のテレビを見ながら、年越しなのであろう。

Img_0053_shinmeigu

新年の5分ほど前に神明宮に到着し、焚き火に当たる。空気は冷たいが、風もなく、そんなに寒くはない。既に数組が並んで待っているが、我が夫婦は焚き火の前で新年を迎えた。

Img_0095_shinmeigu_takibi

夫婦揃って賽銭を投げて、鈴を鳴らして、一緒に祈る。

Img_0128_chiyodamachi

温かいお汁粉をいただいて、身体の中を温めて帰路に着く。

Img_0142_benten_dori

立川町通りと弁天通りは明かりが点いて、弁天通りは人の姿があるが、中央通りは殆ど人影がない。

Img_0149_ginza_dori

銀座通りは街燈が点き明るいが、全く人の姿はない。その昔は、ここに小石神社があって賑わっていたであろうに。

Img_0158_arai_ya

今は閉めている新井屋さんも電気が点いていた。やはり店のテレビを見て年越しだろうか。

Img_0167_chuodori

中央通りで唯一やっていたのはここ「Z-BAR」。一階に人影はなかったが、二階から聞こえてきたのは、カラオケの声だろう。

Img_0195_ueno_sakaya

八幡様の様子も見てみたが、そう行列があるわけでもなく、その昔とは様子は違う。以前は新年の0時頃になると我が家の前も、沢山の人たちが行きかったものである。今は街中に人が少ないからだろう。

「今年こそは、ちょっと頑張るぞ」と話しながら帰ってきたが、ちょっと寂しい前橋市街であった。でも、きっとあと何年か経ったら、もっと活気のある街になっているかも知れない。新年だからね。プラス思考で行きましょう。

|

« 2012年の線路趣味を振り返りますか。 | トップページ | 1月2日は真壁町、村井醸造 »

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/48553784

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 謹賀新年! 新年快楽!!:

« 2012年の線路趣味を振り返りますか。 | トップページ | 1月2日は真壁町、村井醸造 »