« 2012年 第6回 よみがえれボールドウィン実行委員会 | トップページ | 大新のおばちゃんが亡くなった。 »

2012年10月20日 (土)

小伝馬町、べったら市 2012

Img_0723_sky_tree_bettaraichi

10月19日、20日が「べったら市」の日。今年は、金、土となった。

Img_0731_bettaraichi

18日の晩に台風の影響による雨と強風が吹いたが、翌19日は台風一過の天候となった。

Img_0753_tokyo_sky_tree

朝の青空と、雲の美しい光景を見てから小伝馬町に着き、「べったら市だった」と思い出す。

Img_0779_bettara_skytree

そして昼休み。デジカメに望遠のズームを付けて表に出る。

Img_0795_iroha_crossing

いやはや天気が良すぎる。そして、想像以上に昼の太陽も傾いていた。ついこの前まで「暑い、暑い」と言っていたが、もう冬のようである。

Img_0814_kemurinikasumu

私の会社の人間はあまり興味はないようだが、昼休みは近所のオフィスの人たちで賑わう。多くは、屋台での昼食が目的である。

Img_0827_from_odenmacho

中には、会社の前にテーブルを並べて、コンロと鍋を用意している所もあった。

Img_0848_bettaraichi_night

仕事を片付け、午後6時半過ぎに会社をでると、昼以上に賑わっていた。

Img_0853_okonomi_trade

仕事でここに通う人は、土曜休みが多いだろうから、金曜の晩が勝負なのだろう。お酒を出す屋台のテントのテーブルも賑わっていた。

Img_0869_old_smart_ball

「あんず飴」と書かれた店には、古ぼけた子供用のスマートボール。飴を買うと、一回出来るらしい。女の子が、お母さんにうながされて、玉を打つ。球は、どの穴にもかすることなく下まで転がる。

女の子は、ちょっと照れくさそうに振り返ると、お母さんと人ごみに入っていった。

Img_0875_bettara_shisyoku

勿論、べったら漬けがメインだが、それは奥まった神社の周辺で、なかなか到達できない。

Img_0877_bettara_zuke

毎年べったら漬けを買いに小伝馬町へ出てくる人もいるのだろう。ビジネスマン以外の人たちが目に付く。ビジネスマンは、もっぱら呑む方である。

Img_0888_bettara_nomiya

べったら漬けとは関係なく、お酒を飲んで、体を大きく動かしながら語っているOLが目に付いた。

祭りの場ということで、気持ちが大きくなっているのだろか。

Img_0897_night_bettara

誰かと一緒なら、この場に入って飲んで行きたいが、一人ではちょっと気が引ける。人ごみを通り抜けると、小伝馬町の駅から日比谷線に乗り、上野の馴染みの店で一杯飲んで帰ったのだった。

|

« 2012年 第6回 よみがえれボールドウィン実行委員会 | トップページ | 大新のおばちゃんが亡くなった。 »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/47523142

この記事へのトラックバック一覧です: 小伝馬町、べったら市 2012:

« 2012年 第6回 よみがえれボールドウィン実行委員会 | トップページ | 大新のおばちゃんが亡くなった。 »