« 上野物語7 | トップページ | 2012/7/2-6 今週の東京スカイツリー »

2012年6月25日 (月)

2012年 第2回 よみがえれボールドウィン実行委員会

Img_6467_3_narrow_loconotive

よみがえれボールドウィン実行委員会の、2012年の第二回活動へ行って来た!!

Img_6280_akagi_otorii

朝から蒸し暑い気配の中、'69ビートルに乗って赤城山を登る。Tシャツ一枚で前橋市街を出たが、山頂付近はさすがに涼しい。涼しすぎる。

Img_6319_nerijyuku

天気が良いから、観光で走る人が多い。寒さをこらえ(?)、遅いクルマをこらえて、大沼をぐるりと回り北面へと下る。

Img_6458_flower_2

今年のメインの活動は、木曽のB型客車の修復…と言っても、まずは昨年に引き続き解体である。

Img_6328_work_of_off_the_floor_2

今回は、床を剥がすことから始まった。

Img_6411_working_tool

床を剥がし、運材台車の枕梁を取り外し、台車を客車から取り離す。

Img_6445_restoration_b_type_car

今回も20名ほどの参加。ほぼ全員で、その作業を行うから早い。

Img_6477_off_the_floor

そして床が全て取り去られて台枠のみとなった姿。

Img_6502_off_the_logging_car

そして、腐っていた客車の台枠から、運材台車が引っ張り出される。

Img_6551_bolstor_of_wagon_car

客車側の枕梁を外した所。基本的には、運材台車と同じではあるが。

Img_6611_cleaning

そして、運材台車の掃除が始まり、分解が始まる。ある程度、分解して錆を落とし、再塗装をするのである。

Img_6896_happy_lunch

そんなところで、昼食。地元沼田市のスーパー特製のお弁当。ボリュームありすぎではありますが、山の中で仲間と皆で食べると、食べられるのである、これが。

Img_6964_yamagobou_mochi

そしてデザート!? 「ヤマゴボウの餅」。地元では昔から食べていると云う。ヤマゴボウの葉を入れた焼きたての御餅を、地元の会員が振舞ってくれた。ちぎって、砂糖を付けていただいた。美味しいので、無意識に食べてしまったが、確実にお腹が張っていた。

Img_6975_working_for_locomotive

こちらでは、今まで修復してきた機関車たちの清掃。

Img_6982_baldwin_locomotive

良く生態保存されている蒸気機関車は、ロッドも動輪も、ペンキを塗られているが、私たちは、その塗装を剥がしてしまった。なので、集まるたびに油をくれて磨かなければならない。

しかし、やはり蒸気機関車は、鈍く光る感じが良いのである。活きている感じがする。

Img_6997_off_the_brake_handle

木曽のB型客車の台車から、ブレーキハンドル部分を取り外した所。これは、早速サンドペーパーで磨き、塗装の準備へと入った。

Img_7044_worjing_logging_car

これは、もう一方の台車のハンドブレーキ部を外す所。

Img_7105_design_of_wagon_2

そして、分解したB型客車の各部や、外した部品を採寸し、図面化。みんな偉い。

Img_7208_whitcomb_and_baldwin

しかし、素人集団ではあるが、皆それぞれ、得意分野があり、好きなことがあり、集まればどうにかなってしまうところが素晴らしいのである。

Img_7248_mt_akagi_from_69vw

午後3時半頃、切りが良いために片付けをして終了。解散となったが、何人かは、しばらくそのまま語らう。私も、少しそんな会話を楽しみ、のどが渇いたので下の酒屋でコーラを買う。

そこへ、50才ぐらいの夫婦が。向こうもこちらを気にしているようなので声を掛けると、街道を歩きに来て、根利に来たとのこと。酒屋の前で、しばらく会話を楽しんでしまった。

ビートルに乗って、帰りも赤城山越え。北面から登って行くのは、超快適ドライブだった。

行き帰りワーゲンを楽しみ、根利で森林鉄道の車両たちと楽しみ、仕事で疲れていた脳みそだが、すっかり仕事のことを忘れるほど回復していた。

さて、次回は、7/22(日)。参加いたし方は、私までメールを。7/29(日)には、山に入って軌道調査も行います。

|

« 上野物語7 | トップページ | 2012/7/2-6 今週の東京スカイツリー »

よみがえれボールドウィン実行委員会」カテゴリの記事

トロッコ」カテゴリの記事

ワーゲン」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/45841168

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 第2回 よみがえれボールドウィン実行委員会:

« 上野物語7 | トップページ | 2012/7/2-6 今週の東京スカイツリー »