« 中山道坂本宿の外れの方 | トップページ | 古い車で、軽井沢へ »

2012年5月23日 (水)

おぉ!! 東京スカイツリーが開業したぞ!!

Img_7011_20120521tokyo_sky_tree

5月21日月曜日、朝は金環月食で盛り上がったが、東京の天気は穏やかだった。

Img_7067_20120521motumasa_night

梅雨時を思わせる雲を背景にしつつも、スカイツリーも穏やかに立っていた。

開業前夜は、流石にライトアップのテストもなく、スカイツリーはひっそりとたたずんでいた。

Img_7084_20120522morning_skytre

夜が明けて、5月22日、東京スカイツリー開業である。20万人もの人出が予想されていたから、西浅草、国際通りはさぞ賑やかだろうとマンションを出る。しかし、スカイツリーは雲の中、雨で、人通りもいつもよりも少ないほどだった。

Img_7107_20120522noon_none_skyt

昼。小伝馬町方向からは、東京スカイツリーの姿は全く見えなかった。朝、近所の商店の人が会話をしていたが「今日が、抽選で当たった人は残念だな~」である。

Img_7227_20120522skytree_night

開業したから、ライトアップが始まった。しかし、第二展望台から先は良く見えない。東京スカイツリーのスタートは、今ひとつだった。しかし、初日に展望台に上がった人にとっては、思い出だろうし、家族に語り継がれそうである。私が、東京スカイツリー開業の日に、殆ど客のいない天笑で飲んだことは、誰にも語り継がれないだろうし。

Img_7263_20120523morning_skytre

開業二日目は、好天となった。朝から青空で、白い雲がいくつか浮いて、とても美しい空となった。

Img_7344_20120523noonodenmacho

昼も良い天気。雲が少しあって、それが時折日差しを遮るが、こっちは日陰で、スカイツリーには日が当たったりして、美しいコントラストを時折見せてくれた。

Img_7420_20120523sunsetodenmach

午後6時45分頃会社を出る。ライトアップは7時からと聞いていたが、やはりまだ点いていなかった。これだけ暗いと、ライトアップしていて欲しい。街灯のように、暗くなったら点灯するような方式にしてくれるとありがたい。昼間でも、黒い雲の日は点灯したりしたら、楽しいと思う。

Img_7490_20120523kokusaidorinig

西浅草に帰ると、ちゃんとスカイツリーはライトアップされていた。それでも、雲があるのか、なんなのか、第二展望台から先は暗くて寂しい。先っちょの方まで、ライトアップして欲しい。尻尾まであんこの入ったタイ焼きの様に。

Img_7525_20120523motumasanight

まあ、これから毎晩、こうして見られるわけではあるが、展望台で回転するライトを観ていたら、子供の頃の前橋商工会議所を思い出した。毎晩、前橋の街を照らしていてくれたのである。そして、明かりが回ってくると、それを飛び越えて遊んだのだった。懐かしい思い出である。

きつと、このスカイツリーも、今の子供たちに色々な思い出を作ってくれるに違いない。

|

« 中山道坂本宿の外れの方 | トップページ | 古い車で、軽井沢へ »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/45384260

この記事へのトラックバック一覧です: おぉ!! 東京スカイツリーが開業したぞ!!:

« 中山道坂本宿の外れの方 | トップページ | 古い車で、軽井沢へ »