« 2012/2/9-10 いつもとちょっと違う東京スカイツリー | トップページ | 2月17日は、長男の誕生日。 »

2012年2月16日 (木)

町田酒造の駒形を、ちょいと歩く。

Img_1010_roubai_yakiniku

先週の土曜日、昼食にホルモン焼きを、大胡の先、樋越の方へ食べに出かけた。

Img_1017_ogo

ところが、祝日で休み。「しまった~」と、更に粕川方面へとワーゲンを走らせて、焼肉屋へ。ところが、ここは前橋に昔からある「ホルモン焼き屋」と違って、本格的な韓国風焼肉だった。

まあ、悪くは無いが、頭で描いていたものと違うと、ちょっとおかしな気分である。

Img_1025_machidasyuzo

昼食後、えりこさんが、「ちょっと歩きたい」と言い出した。歩くにしても、歩いて面白いところでないといけない。たまたま前日に、旧友がfacebookに町田酒造の酒かすの写真をアップしていたのを思い出し、駒方の町田酒造へ。

Img_1062_komagata_roji

私の知識だが、駒形町には四軒の酒造があった。もっと早く、ここへ来れば良かったと思ったことがある。

Img_1080_komagata_now_na_ie 町田酒造の周りを一回りすると、バイパスを渡り、狭い、車が入れない路地を行く。その先は、少し広い通りに突き当たるが、車は擦れ違えないほどの通り。そこに肉屋があった。もしかすると、この通りが昔の街道で、この辺りに商店街があったのかも知れないと思い巡らす。

Img_1098_masaizumi

カギの手に、更に細い道を歩き出したが、先で工事をしており、引き返し、肉屋の通りで、県道に出ようとしたときである。そこには未来的な、21エモンにでも登場しそうな、丸い家が。どうも、風呂のようだが、とてつもなく未来な建物に、しばし感動する。

Img_1102_morimoto_syuzo

県道に出て現れたのは「森本酒造」である。もう、随分前からやっていない気配。以前、店では売っているような話を聞いたが、流石に、この状況では、やっていないのだろう。

Img_1121_morimoto_irate

「ここには、森本酒造で働く人の長屋があって、働く人もとても良くしてもらっていたんだよ」と以前、ここに住むおばあちゃんに聞いた話をする。そして思い出した。確か、まだ長屋が残っていたはずだと。しかし、そこは既に更地になっいた。

Img_1146_morimoto_kitagawa

森本酒造の周りを一回りする。裏手が自宅だったようで、以前は中からテレビの音などが聞こえてきたが、今は人の気配が感じられなかった。もう、誰もいないのか。

Img_1220_nenryoya

酒造の北側から延びる路地でバイパスに出る。古いスタンドの建物が目を引くが、この辺りにも酒造があったと思われる。えりこさんは「寒い」とさっさとワーゲンに戻っていったが、私はスタンドの周りを歩いてから。スタンドの並びには古い倉庫が残り、敷地が続いている感じである。ここが酒造かとも思うが、古い燃料屋の倉庫だったのかとも考える。

僅かな時間だったが、駒形町の歴史に少し触れ、少し温かな気持ちになって、ワーゲンに戻ったのであった。

|

« 2012/2/9-10 いつもとちょっと違う東京スカイツリー | トップページ | 2月17日は、長男の誕生日。 »

前橋」カテゴリの記事

酒蔵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/44136268

この記事へのトラックバック一覧です: 町田酒造の駒形を、ちょいと歩く。:

« 2012/2/9-10 いつもとちょっと違う東京スカイツリー | トップページ | 2月17日は、長男の誕生日。 »