« 今日は、寒かったね。 Night Sky Tree | トップページ | 2012/2/9-10 いつもとちょっと違う東京スカイツリー »

2012年2月 5日 (日)

青い空の前橋

Img_9224_maebashi_station_69bug

駅から我が家までは、歩いて10分程だが、駅を出るとビートルが待っていてくれるのは、とても嬉しい。寒さも忘れるほどである。

Img_9251_r17_blue_sky

冷たい日が続いていたが、土曜日の前橋は風はあるものの、陽だまりはぽかぽかとしていた。

Img_9256_maebashi_ebis

「早めに出てゑびすへ行こう」と出たものの、午後1時前というのに、ゑびすは閉まっていた。おばちゃんの具合でも悪いのか。

Img_9260_chiyodamachi_yukiya

そして向かったのは、「結城屋」である。実は密かに全ての結城屋を歩いて制覇しようと企てているのである。

Img_9264_chiyodamachi_maebashi

千代田町の結城屋のカツ丼は、出汁が効いていて妙に新鮮な美味しさがあった。店を出て振り返ると、長野方向からは、ちょっと冷たそうな雲が流れてきていた。

Img_9308_toden_blue_sky

夫婦でスズランまで買物に行き、八百屋で分かれて私は床屋へ。ところが床屋が閉まっていた。

Img_9315_hyoroku_maebashi

そしてカメラを持ったままぶらぶらと歩いて辿り着いたのは「兵六」。

Img_9318_hyouroku_dango

半年に一度くらい、ここへやって来て、「甘いのと、辛いの5本ずつ下さい」と言う。今回は、えりこさんが食べたがっていた「カキ餅」も買う。

Img_9326_hyouroku_tennai

ちょっとひんやりとした店内は、昔のままである。しかし、おばちゃんも80歳ぐらいだろうから、いつまでも続くとは思えない。

Img_9354_syoukasen_omotecho

雲があり、時折日が陰るが、空は青かった。上に行けば行くほど美しい青だった。

Img_9363_blue_sky_omotecho

大して見所があるわけでもない前橋だが、この空が魅力的な前橋にしてくれた。

|

« 今日は、寒かったね。 Night Sky Tree | トップページ | 2012/2/9-10 いつもとちょっと違う東京スカイツリー »

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/43999872

この記事へのトラックバック一覧です: 青い空の前橋:

« 今日は、寒かったね。 Night Sky Tree | トップページ | 2012/2/9-10 いつもとちょっと違う東京スカイツリー »