« 青い空の前橋 | トップページ | 町田酒造の駒形を、ちょいと歩く。 »

2012年2月11日 (土)

2012/2/9-10 いつもとちょっと違う東京スカイツリー

Img_0376_aramasa_asakusa

今週も相変わらず仕事は慌ただしい。落ち着いてやりたいことがあるのだが、余分な物を片付けているうちに一日が終わってしまう。

Img_0393_kokusaidori

火曜、水曜と緊急で客先に。木曜の朝は、国際通りを歩いて会社に行く。写真左手の角には古い建物が残っていたが、何時の間にか小さいが新しい建物に。

Img_0399_asakusa_jyakotsuyu

ここは、私の好きなスポット。蛇骨湯の煙突と、はちみつの看板の間の東京スカイツリー。

Img_0490_higashi_kanda

会社に着いてパソコンの電源を入れたら、「信沢君行けるかな…」と三度の客先出動。火曜は雨だったが、木曜は好天。終わると、ちょうど昼になったから、一回り写真を撮って帰る。これは、岩本町、東神田辺りからの眺め。

Img_0788_kikusuidori_sky_tree

金曜は、マンションを出る頃になって、下痢が続いてしまった。ちょっと食あたりに近い感じだった。昼近くになりやっと会社へ向かう。

Img_0799_kappa_bashi_sky_tree

どうせ午前は有給休暇だから、菊水通り、合羽橋道具街と歩いて行く。

Img_0813_odagiri_sky_tree

浅草、三筋、鳥越辺りは、寺が多いのが良い。そして、銭湯や下町風情も残っている。

Img_0814_tera_sky_tree

多くの寺は瓦屋で、昨年の震災以来葺き替えたところが少なくない。あの地震で東京辺りでも、寺の塀にひびが入ったり、瓦がずれたりしていたのを思い出す。先日、近所の住職から聞いたのだが、墓石が倒れなかったのは「あれは、東京はセメンで固めてるから。関東大震災以降、東京はそうなったんだよ」とのことであった。

Img_0836_kuramae_cup

江戸通り沿いは、昔ながらの会社が多くあるのも良い。

Img_0869_torigoe_jinjya

歩いていると、そのうちに東京スカイツリーは見えなくなってしまう。スカイツーとの距離はさほど変わらないものの、道路があちらに向かっていないから見えないのである。

鳥越神社の前、道路を渡った側から少し見えるのを思い出し、そこで東京スカイツリーを撮る。

Img_0898_asakusabashi_crossing

そして、再びスカイツリーは見えなくなり、下町風情の残る細い道をジグザグに歩きながら、浅草橋の交差点を目指す。この交差点から、江戸通りのエトワール海渡辺りまで、東京スカイツリーを見ることが出来るからだ。

いつもは夜歩くだけであるから、昼の太陽を浴びて、スカイツリーを探して歩くと気分も晴れる。しかし、会社が近付くと、また腹具合が悪くなった。会社に着くとトイレに直行。そして20分も出られなくなってしまった。

もう、何にもかもが出てしまったように感じた。もしかすると「何かを食べると体が拒否反応を起こすかもしれない」などと考えつつも、昼食は少し時間をおきパンを一つ食べてみた。いがいと美味しく食べられた。もう、全てが終わったようだった。

まあ、そのお陰で、昼に景色を眺めながら1時間少々歩くことが出来た。悪くは、なかったんじゃないかな。

|

« 青い空の前橋 | トップページ | 町田酒造の駒形を、ちょいと歩く。 »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

僕のマンションが写っていました。葛生の写真があったり何だか凄いです!

投稿: 世捨て人 | 2013年1月30日 (水) 21時07分

げげっ、私は普段は西浅草から小伝馬町に通っています。
なので時折、蔵前、鳥越、浅草橋辺りを歩くんです。

投稿: あつし | 2013年1月30日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/44072840

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/2/9-10 いつもとちょっと違う東京スカイツリー:

« 青い空の前橋 | トップページ | 町田酒造の駒形を、ちょいと歩く。 »