« 2月17日は、長男の誕生日。 | トップページ | ふ~っ。 »

2012年2月18日 (土)

2月17日、ローカルな飲み会

Img_2369_iriya_sky_tree

2月17日は、長男の誕生日だが、たまたま、仲間で飲み会となった。そして、前橋から出てくるという、えりこさんを上野駅まで迎えに行く。

Img_2495_umezawa_syashinkan

そのために、午後を休みとしたが、仕事から解放され、私にとってはとてもありがたい助け舟となった。

Img_2573_minowa_watanabe

東上野のKENTという喫茶店で、お昼を食べて、三ノ輪まで歩く。途中、見え隠れする東京スカイツリーを眺めながら。

Img_2696_kaminarimon_dori

三ノ輪の商店街を歩くと、思った以上に疲れてしまったため、西浅草まで電車で戻り、「純喫茶みち」で、時間調整をし、浅草橋、鳥越の鈴木酒場へ。

Img_2722_suzyki_sakaba

集まった7名は、共通するのは、信沢あつしを知っているということだろうか。そして、鉄道とクルマ趣味があるということ。

しかし、それが皆、とても深い趣味なのである。台湾の鉄道趣味で台湾では本も出すほどの有名人。某鉄道会社で車両整備をするポルシェオーナー。西武鉄道で育ち、クルマはバス、トラックまでが趣味の人。変なクルマ雑誌を編集する私の長男。空冷ワーゲン歴25年以上になる主婦、えりこさん。彼女は、意外とトロッコも見て知っている。毛筆を得意とする和物デザイナーは、その昔、かなりローカルな鉄道を貧乏旅行した。そして、私は普通のワーゲンオーナーで、普通のローカル鉄道趣味人。

とにかく、一つのネタが出ると、誰かがとてもディープな部分を話し出す。お互いが尊敬しあえるほど、それぞれの造詣が深い。気が付けば4時間以上が経過していた。

長く生きていると楽しい物である。とにかく素敵な人と知り合える。この晩の人たちは、みな良い人だった。初対面もいるはずなのに、話はいきなりディープな所から始まった。

Img_2746_takasaki_station

午後10時過ぎに鈴木酒場を出ると、雪がちらついた。浅草方面と、上野方面と別れ、私たち夫婦は最終の新幹線に乗り込んだ。その頃、上野駅では雪が降っていたそうだ。

高崎駅で前橋行きに乗り換え、前橋駅のマクドナルドによる。話に夢中で、あまり飲み食いをしなかったからである。

Img_2762_fubuki_chuosyo

駅を出ると、道は乾き、こちらで雪や雨が降った気配はなかった。しかし、中央小の脇に行った時である。2粒ほどの雪が顔に当たった。

「雪が飛んできたね」

と言い5mほど進んだ時であった。正面から吹雪のように雪が飛んできたのである。飛んできたのではない、風と共に雪が降って来たのだった。

Img_2772_maebashi_snow

北風に乗った雪は、南北の通りを吹き抜け、東西の通りをどんどん白くしていた。

Img_2779_kugesan

自宅が近付くと、道路に積もった雪ですべり、歩くのも大変なほどになっていた。玄関に着くと、二人とも、服もカバンも、頭も真っ白になっていた。面白いほどの雪だった。

もう0時を回ってはいたが、今年も2月17日、長男の誕生日は、大変な雪となったのである。夜の飲み会の楽しい余韻も手伝って、、ある面、痛快な雪となったのだった。

それにしても、人生は楽しい。

|

« 2月17日は、長男の誕生日。 | トップページ | ふ~っ。 »

西浅草」カテゴリの記事

鳥越、浅草橋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いやはや、楽しい飲み会でした。

「超」?趣味人の皆さんの集まりで、

私などただの会社員ですからね。

信沢さん、ご自分を《私は普通のワーゲンオーナーで、普通のローカル鉄道趣味人。》と??

いえいえ「かなり」ディープな趣味人ですよ。

私はたまたま、家族や親戚が、そういう趣味人の興味の惹かれるところに勤めていただけで。

まあ、そういう地域だったということだけです。

投稿: きく | 2012年2月20日 (月) 22時00分

きくさま、いらっしゃい。

きっと、長く生きていると、人それぞれに、ディープな世界を持ってしまうということでしょう。
きくさんの場合は、恵まれていて、そんなディープな世界で働いていることが、こちらから見ると素晴らしかった。
誰よりも、ディープでした。

ご参加、ありがとうございました。
また、機会ありましたら、一緒に飲んでください。

投稿: あつし | 2012年2月20日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/44166404

この記事へのトラックバック一覧です: 2月17日、ローカルな飲み会:

« 2月17日は、長男の誕生日。 | トップページ | ふ~っ。 »