« 2012/1/23 東京で初雪が降った日 | トップページ | 「寒いわね~」 »

2012年1月29日 (日)

久しぶりに北橘、木曽三社神社へ

Img_8019_gunma100kmekiden

昨日は、疲労からだろう、ほぼ一日寝てしまった。そこで、今日はリハビリで、ちょっとドライブへ出た。

Img_8024_akagi_miso_69vw

走っていると、警察官がたくさん立っている。「何だろう」と思っていたら、「先導車」というパトカーがやって来て、駅伝が走っていった。

Img_8036_imai_miso_syouyu

えりこさんが「北橘へスパゲティを食べに行こう」と言ったので、途中の「今井醤油」の蔵を見て行く。この辺りは、木曽氏の遺臣が移り住んだ地。なかなか風情があるのだ。

Img_8044_hinomi_yagura

本当であれば、少し歩きたいが、赤城の南面は寒かった。木曽三社神社の前を通り過ぎ、突き当たると火の見やぐらがある。そこが目的地「風来堂」というイタリアン・レストラン。

Img_8055_69vw_at_kiso_jinjya

パスタを食べて、お腹が一杯になると、少し体も温かくなったので、帰りは木曽三社神社へ寄る。

Img_8069_also_kinkan

入口のところに金柑が美しく実っていた。あまりにも美しいので一つ頂く。

Img_8073_enter_of_jinjya

いつも書くが、この神社は素晴らしいのである。

Img_8080_kiso_sansya_jinjya

鳥居をくぐると、下り階段となっており、谷の反対に、少し登った所に神社があるのが見渡せるのである。

Img_8099_ike_no_koi

誰もいないところを歩いて行くと、やはり池の鯉が近付いてきた。皆、えさでもくれると思っているのだ。

Img_8104_water_box

「いつきても、ここの水は冷たさそうだよね。」

「うん、とても澄んでいるからね。」

Img_8111_red_roof_and_tall_tree

山の中にたたずむ、赤い屋根の小さな社も、「まんが日本昔ばなし」の様で好きである。

Img_8138_kisojjinjya_from_honde

珍しく、賽銭を入れ、振り返るように写真を撮る。こちらから見上げる参道も、なかなか良い。

Img_8158_yashiro_izumi

緑が茂った中から、小さな滝の様になり、清らかな水が流れ出している。これが木曽川となっているのだと思う。

Img_8166_torii_silhouette

家を出て、昼を食べる頃までは、時折日が陰り、風も冷たかったが、面白いことに、ここを歩いている間は、風も収まっていた。

Img_8175_genki_21

帰りは、スーパーに寄って、懐かしい景色の才川通りで街へと下った。

明日からまた東京での仕事。かなりリハビリ、ストレス解消になるドライブだった。

|

« 2012/1/23 東京で初雪が降った日 | トップページ | 「寒いわね~」 »

ワーゲン」カテゴリの記事

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/43913843

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに北橘、木曽三社神社へ:

« 2012/1/23 東京で初雪が降った日 | トップページ | 「寒いわね~」 »