« 大胡、粕川…私の好きな所へ | トップページ | 今日で仕事納め。 »

2011年12月26日 (月)

赤城の裏側、根利は雪でした…。

Pc260045_fine_maebashi

クリスマス寒波の中、赤城山の裏側の根利へと向かった。前橋市街というか、関東平野は青空だったのだが。

Pc260065_mt_akagi

ちょっと走ると、赤城山の鍋山の向こう側が、ずい分と白い。いやな感じ。

Pc260072_hijiri_syuzo

時間に余裕をみて出てきたので、国道17号から、ちょっと外れて走り、聖酒造の脇を上り、

Pc260084_kisosansha_jinjya_gumm

北橘の木曽三社神社で小休止。この辺りまでは、天気は良かったのだが…。

Pc260106_snowy_mt_akagi

敷島駅近くまで行くと、雪がぱらつき、国道17号に出る。

Pc260137_ayado_snowy_r17

綾戸辺りで、雪は吹雪の様になる。しかし、空気が冷たいためか、ビートルのフロントウィンドーを駆け上がるだけで、ワイパーいらず。

Pc260161_komeri_itonose

しかし、岩本で橋を渡り、昭和村に入ると再び好天。

Pc260163_itonose_from_komeri

コメリでボールペンを買い、トイレによって、沼田から行く人に状況を訊こうと電話をするものの出ない。

Pc260174_itonose_old_town

振り返れば、怪しい雲が流れ込んでいるが、どうもここから先しばらくは雪もあまりないようだ。

Pc260210_kamikuya

前夜にちょっと雪が降ったようだが、道路は解けている。橋を渡り下久屋の交差点を右折すると、前夜の雪は結構凄かったと感じさせる。

Pc260235_hikage_mango

そして、薗原ダムの下を走る頃には、所々、道路に雪が残る。しかし、一番心配していた日影南郷は、日が差し、殆ど解けていて、そのまま根利へと進む…。

Pc260238_snowy_road

しかし、すぐに道路は真っ白になってしまった。時々、解けて黒くなっている所もあるが、それは徐々に減っていった。

Pc260244_snowy_neri_syukuba

途中で軽トラに追いつかれ、抜かさせようと思ったら、沼田から来た人だった。その軽トラを引き連れ、根利の町へと入ったが、もうここまで。

この先の坂は登れないかもしれないし、登ったとしても、帰りに降れない…。

Pc260298_snowy_my_69

酒屋さんにビートルを置かせてもらい、あとは軽トラで。

Pc260299_snowy_my_bug

午後3時、打ち合わせを終わりにしてビートルへ戻る。薄っすらと雪化粧し、日も陰りだし、かなり冷えている。少ないがフロントウィンドーの雪は、凍り始めていた。

Pc260312_mountains_of_winter

根利から、県道へ出るところの坂で、滑って登れなくなる。前も、後ろも車がいないのを見計らって、ハンドルを右に切り、斜めにジグザグに登ることとした。傾斜も緩やかになり、皆が走ったわだちを横切る感じになるため、意外と食い付きが良く、比較的簡単に登れてしまった。

Pc260347_outside_snowstorm

県道に出てしまえば、こっちのもの。来たときと同じに、3速で40km/hキープ。南郷から先は、結構雪が融け「普通に走れるようになった」と思っていたら、少しずつ雪が本格的になってしまった。

Pc260359_vw_front_froze

上久屋を過ぎる頃、左手の雲の中から、時折太陽が覗いてくれた。

Pc260373_old_town_running_vw

行きに寄ったコメリのある糸之瀬に入ると、もう雪とは無縁となっていた。

Pc260457_yukigumo_yuuhi

綾戸を過ぎて、コンビニによる頃には、美しい夕焼け。ただ、西から流れてくる雲は雪を降らしているようだ。

Pc260490_gaito_yuuhi

関東平野に西から流れ込む雪雲の夕焼けが美しかった。

Pc260576_green_dome_and_kencho

さっきまで、吹雪のようになり、道路が真っ白だったのに、前橋に入れば、グリーンドームが眩しく輝いていた。

Pc260613_sunset_tail_light

道の雪と、正面から押し寄せる白い雪の中で緊張していたのだろう。家の近くまで来て、やっと肩の力が抜けた気がした。

|

« 大胡、粕川…私の好きな所へ | トップページ | 今日で仕事納め。 »

ワーゲン」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

南郷温泉「しゃくなげの湯」が良いので一度入ってみて下さい。

投稿: 小林 広己 | 2012年11月 1日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/43519871

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城の裏側、根利は雪でした…。:

« 大胡、粕川…私の好きな所へ | トップページ | 今日で仕事納め。 »