« Japanese Xmas!! 12月の浅草橋、鳥越 | トップページ | 伊勢、権田、三ヶ尻と »

2011年12月 4日 (日)

前橋、冷たい雨の上がった午後

Pc030023_subaru_and_puddle

今週は一気に冬に向かって行った。そして週末は冷たい雨となった。

Pc030039_maebashi_hachimansama

冷たい雨が上がった午後、昼食を食べに夫婦で家を出た。

Pc030061_maebashi_geiko_kumiai

寒いので一番近い「伊勢屋」さんを目指したが、この天気だからだろうか、閉まっていた。

Pc030075_aoi_syokudo_2

そして、結局、「青井食堂」まで歩いてしまった。

Pc030086_youhin_kobayashi

二人で、野菜炒めとタンメン、そしてビール一本。それでお腹がいっぱいになってしまった。

Pc030088_telepone_dimone

えりこさんは仕事をするという。facebookで、パットが呼んでいるようなので、久しぶりに弁天通に行ってみる。

Pc030089_kasa_sekine

「at 2」というので、2時過ぎに行ったが、居ない。

Pc030098_youfukuya

写真を撮っていると、夫婦で帰ってきた。

Pc030114_sumiyoshicho

先月の「弁天ワッセ」は天気が良くて、たくさん用意したピザが一時間で売れたが、今回は、朝から冷たい雨で、店を出すのを止めたらしい。

Pc030128_freestyleclub

お腹がいっぱいだったが、パットがシャワーを付け替えた話で盛り上がる。彼は、私にも英語を覚えなさいという親切心なのか、ずっと英語で話し続ける。

Pc030156_mamezen_xmas

こっちとしては、かなりの頭の体操である。

Pc030170_beautiful_sky_and_clou

結局、シャワーの話で盛り上がり、バドワイザーを2本飲む。表に出ると、暮れかかった空に青空が出ていた。

Pc030191_small_park

雨で、枯葉も落ちたようで、ちょっと良い感じである。

Pc030196_parking_tower_and_sky

そして天空に広がる青空と、千切れながら西の空に消えていく白い雲も美しかった。

Pc030212_kaimono_xmas

弁天通りも、中央通りもクリスマスツリーが飾られ、年末が近付いたことを表している。

Pc030250_marujyu_bakery

中央通りには、ガラス細工のようなスノーマンも点々と置かれ、ちょっと雰囲気は良いが、いかんせん、前橋の街はさみしい。

Pc030254_koshoyakuba

どうしたら、街に賑わいが帰ってくるのであろうか。

Pc030259_mizutamari

なかなか歴史も、文化もあって、良い街だと思うのだが。近所に仕事場が無いからかな。

Pc030266_miyataya

近所に学校がなくなったからかも知れない。

Pc030274_kaki

空き地になった所から見える柿の木は、葉が落ち、赤い実が残り、さみしい冬の姿になっていた。

Pc030319_r17_icho

まあ、そんなことを感じさせてもらえるだけで、私は満足ではあるが。

Pc030322_shironanten

寒いから近所で昼を食べて戻ってくるつもりだったが、寒さも忘れ、夕刻まで楽しんで、良い土曜の午後となった。

前橋は、楽しいじゃん。

|

« Japanese Xmas!! 12月の浅草橋、鳥越 | トップページ | 伊勢、権田、三ヶ尻と »

前橋」カテゴリの記事

コメント

あつしさん、こんばんわ!
というかはじめまして、HOBOといいます。
じつはぼくも69、たぶん同じ色、トガホワイトだと思いますが、乗って
ます。66のファストバックと。
ワーゲンはいいですよね。みんな人がいい。
いろんな色の丸い固体がいつまでも元気でいられること、そしてそれが
ある暮らし。

偶然、ぼくはあつしさんと同じ歳なんですよ。
また寄らせていただきます。
札幌のHOBOでした!

HOBO

投稿: Mr.HOBO | 2011年12月 7日 (水) 00時46分

HOBOさん、いらっしゃい。

フムフム、フムフムそうなんですか。

是非、また立ち寄って下さい。
私のfacebookもよろしく。
デハ。

投稿: あつし | 2011年12月 7日 (水) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/43246662

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋、冷たい雨の上がった午後:

« Japanese Xmas!! 12月の浅草橋、鳥越 | トップページ | 伊勢、権田、三ヶ尻と »