« 今日で仕事納め。 | トップページ | 新しいカメラと、前橋を歩く。その1 »

2011年12月29日 (木)

東京スカイツリー、今年の見納め。

Pc290021_closeup_sky_tree 昨日仕事納め。そして、群馬に帰る日。もちろん、東京スカイツリーを写真に撮ってから帰ることとした。

Pc290066_rox_tokyo_sky_tree

花が咲く時期も、緑が茂る時期もあったが、今はすっかり冬である。

Pc290082_motsumasa_asakusa

八幡様のところから、「もつ政」の通りへと行き、そして国際通りに出る。

Pc290124_sky_tree_japan

それは、ランチを「天笑」で食べようと思いついたから。「今日はランチをやっているのか」と心配だったが、2時近くになっていたのにやっていてくれた。

Pc290206_imaso_sky_tree

会計士さんがいて、私が最後の客。今年も押し詰まってきたが、20名ほどお客さんが入ったとの事。

Pc290236_two_tokyo_sky_tree

天笑まで来たので、駒形橋方向から東京スカイツリーを眺めることとした。私は、駒形橋と、うまや橋が好きなのである。

Pc290288_bridge_sky_tree

関東大震災の復興で架けられた無骨な橋。とても絵になる橋だと思う。

Pc290346_komagatabashi_sky_tree

無骨だが、とても美しくデザインされていると思う。分かりやすくて、親しみやすい。

Pc290432_kiyosumidori

そして、ついつい橋を渡りきってしまい、浅草駅を目指すはずが、業平橋駅を目指さざるを得なくなっていた。

Pc290466_kiyosumidori_sky_tree

道路の正面に東京スカイツリーがそびえる清澄通りだが、特に歩道橋に上がることもなく、大人しく左側の歩道を歩くこととする。

Pc290489_bamboo_sky_tree

吾妻橋から来た通りと合流すると、浅草通りとなって業平へと続く。途中には、竹で作られたスカイツリーがある。ただ、丸い展望台は上海テレビ塔である。

Pc290498_tight_sky_tree

いつも仕事で歩いていたコースを思い出し、久しぶりに歩いてみる。

Pc290538_sukima_sky_tree

ビルの隙間から見る東京スカイツリーは、一段とスリムに見える。

Pc290592_koeda_sky_tree

源森橋手前のトヨタは全て壊され、更地になってしまっていた。商売の上手いトヨタさんだから、東京スカイツリーが見えるマンションでも建てるのだろうか。

Pc290614_reflection_sky_tree

裏通りを歩いて行くと、ビルの側面に東京スカイツリーが映っていた。

Pc290624_mirrer_sky_tree

その先のカーブミラーは、東京スカイツリーが映るのだが、以前よりも偉そうに、ふんぞり返って映っていた。

Pc290649_jyukkengawa_sky_tree

渋い鉄橋の「小梅橋」と一緒に写すのは難しくなってしまったが、それは諦めて、手を伸ばして、北十間川の水面にレンズを向ける。

Pc290675_front_window_sky_tree

小梅橋を渡り、線路をくぐると、東武の建物前の軽トラにきれいに東京スカイツリーが寝そべっていた。

Pc290696_toubu_sukima_sky_tree

東武鉄道関係のビルと鉄橋に挟まれた空間から見るのも好きである。

Pc290728_asahi_beer_sky_tree

ガードをくぐれば、アサヒビールのビルと鉄橋の間に東京スカイツリーは姿を現す。

Pc290748_old_book_shop

交差点を渡り、業平橋の駅へと向かうが、今までの駅は工事現場となり、以前工事をしていた駅中ほどのガード下が駅になっていた。

Pc290804_narihirabashi_station

私らしくないが、「東京スカイツリー駅」に変わる前の「業平橋駅」の看板と、スカイツリーを入れて写してみた。

ん~、電線が入ってしまいましたね。

Pc290832_hanaya_sky_tree

ここから電車に乗って、群馬まで帰ろうか悩むが、とりあえず牛田駅まで行くこととする。それは、以前から行きたかったところがあるから。

各駅停車だから、曳舟駅で長く止まっていた。車窓からは少し色付き始めた空に東京スカイツリーがそびえ、その下には「コーヒーショップ はなや」の入るビル。

Pc290200_sunset_sky_tree

牛田駅に着いて目的地に向かって歩き出すが、日はどんどん傾いて行く。しかし、予想外の嬉しい展開で、私はそこで、100枚以上の写真を撮ることとなった。

撮り終わり、もう少し先へと歩き出す。隅田川の土手で、夕焼けを眺めているうちに、太陽は完全に姿を消してしまった。しかし、あまりにも美しい光景に、土手沿いをしばらく歩き、堀切駅で電車に乗ると、再び浅草に戻り、天笑に戻ったのである。

そして、デジカメのスイッチをONにして、本日撮影した収穫を丁寧に見直し、ビールを飲みながら余韻を楽しんだのであった。

|

« 今日で仕事納め。 | トップページ | 新しいカメラと、前橋を歩く。その1 »

なりおし 業平・押上」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/43556905

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー、今年の見納め。:

« 今日で仕事納め。 | トップページ | 新しいカメラと、前橋を歩く。その1 »