« Family VW car chase!? | トップページ | 前橋、冷たい雨の上がった午後 »

2011年12月 3日 (土)

Japanese Xmas!! 12月の浅草橋、鳥越

Pb300561_asakusabashi_station

クリスマスが近付くと、浅草橋に行きたくなる。江戸通りを歩きたいのである。

Pb300571_japanese_xmas

ところが、今年は、なかなか足が向かなかった。仕事の都合もあったのだが、思い切って遠回りをして歩いてみた。

Pb300584_asakusabashi_roji

ちょっと時間は遅かったが、クリスマスの飾りを売る店が、ちょうど閉店し始める頃だった。

Pb300587_asakusabashi

時間が遅かったのか、景気が悪いのか…。やはり節電だろうか。

Pb300591_asakusabashi_xmas

歩いていくうちに店が閉店していく。閉めても賑やかなネオンが輝く店もあるが、昨年までと比べると、ちょっと暗い。

Pb300595_white_xmas_tree_2

蔵前の交差点辺りまで、賑やかだったと思うが、歩いているうちに、蔵前の方は暗くなっていた。

Pb300606_white_xmas

歩く人も少ない感じ。寒いからだろうか。

Pb300610_xmas_window

一軒だけ賑やかな店。もう一軒、あったように思うが、今年はやはり節電だろうか。

Pb300625_taisyoken_torigoe

細長い「ハンドバック会館」を右に見て、左へ、鈴木酒場へ向かう。

Pb300633_torigoe_izakaya

曲がれば、そこは下町の景色となる。

Pb300640_torigoe_jinjya

閉店したばかりなのだろう。蕎麦屋の前では、美味しそうな匂いが漂っていた。

Pb300643_torigoe_tokyo

鳥越神社の角を過ぎ、ちょっと寂しくなってきた更に先が、鈴木酒場である。

Pb300660_suzuki_sakaba

かつては賑やかだったであろう通りに、ポツンと鈴木酒場だけがちょうちんを提げ、私が着くのを待っててくれた。

いつもよりは、少し早く会社を出たので、いつも通りの時間に店に入る。寒いからおでんを頼みしばらくすると、いつもの常連が、いつものタイミングで入ってくる。そして、いつもの常連のもう1人が、いつもよりも早いタイミングで入ってきてしまった。

私が帰る頃に来る人であるが、早く来たものだから、調子がくるって飲み過ぎてしまったかもしれない。いや、あまり飲んではいなかったが、話が盛り上がり、閉店の時刻を大きく過ぎていた。

表に出ると、冷たい雨が舞っていた。それでも、気分は最高。冷たい雨に濡れた景色がとても美しく見えた。

|

« Family VW car chase!? | トップページ | 前橋、冷たい雨の上がった午後 »

鳥越、浅草橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/43234747

この記事へのトラックバック一覧です: Japanese Xmas!! 12月の浅草橋、鳥越:

« Family VW car chase!? | トップページ | 前橋、冷たい雨の上がった午後 »