« バババババッ!! 赤城の裏でマシン・トラブル!? | トップページ | 11/3は、STREET VWs Jamboree だ!! »

2011年11月 1日 (火)

田原町「天笑」で、ほうずきを食す!!

Pa310239_houzuki いや~、今宵も楽しかったが、昨晩の天笑も楽しかった。

Pa310242_hozuki_mi 店長が突然「のぶさん、ほうずき食べる?」って。

子供の頃に、ほうづきをもいで、良く遊んでいたが、ばあさんから「ほうづきは食べられるんだよ」と聞かされていたから、それはされは、興味津々である。

Pa310244_hozuki_package 結論からいうと、「甘い。」「トマトみたい」であった。

それを興味心身に見ていたのは、オーストラリア生活が長く、今は日本刀趣味にはまっているイギリス人であった。

店長が、彼にもひとつ分けてあげ、そこから会話をするようになったのだが、車、飛行機も詳しく、好きな人間であった。ワーゲンの事を聞くと、同席する彼女に向かって、英語で「ワーゲンは1932年に始まった」と言い出した。私が「ワーゲンは1934年にポルシェがサインをして始まった」と言ったのだが、ワーゲンの元は、1932年と言い張るのである。

「私も、Type32は知っている」とはいうものの、言葉が上手く通じず、最初から口論のような会話となった。そして、私がトライアンフ・スピットファイアに乗っていた話をすると、車のスピットファイアから、飛行機の話となる。そこで私もP51のムスタングに繋げると、それはそれは、またエキサイティングなものとなった。

いやいや、久しぶりの外国人との会話。趣味が似ていて楽しかったな。

あ、そうそう「ほうずき」。中国では良く食べるらしい。天笑の店長は、初めて中国に行った時、枝豆のようにほうずきを食べた、食べさせられたらしい。なので、英語でも「チャイニーズ・なんちゃら」とか、「なんちゃら・トマト」というらしい。

以上。

|

« バババババッ!! 赤城の裏でマシン・トラブル!? | トップページ | 11/3は、STREET VWs Jamboree だ!! »

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/42801804

この記事へのトラックバック一覧です: 田原町「天笑」で、ほうずきを食す!!:

« バババババッ!! 赤城の裏でマシン・トラブル!? | トップページ | 11/3は、STREET VWs Jamboree だ!! »