砂利採り線、そして軍用線の秋
"食堂"、"裏"、"トロッコ"などのキーワードで検索したら出てきたからである。
橋を渡った所の食堂から見下ろした所が、昔の砂利採取線の跡。食堂の裏手を歩くと、すぐに往時のレールが見つかった。
食堂は、今の橋のある国道の信号の横断歩道付近にあり、トロッコの線路は、ちょうど今の食堂の所に延びていたのではないかと想像している。
駅の裏手には、砂利採取線の跡が、今も大きな空き地として残っていた。
なかなか風情のある駅であり、駅の表側にも空き地があり、えりこさんが「ここにも線路があったのかな」と指摘してくれた。
山の方に、旧日本軍の施設があり、当時、駅から、そこまで道路が整備されたと考えているので、トラックへの積み替えホームではないかと話す。
そこへは別方向から、軍用線が延びてもいた。その終点近くに、栗が落ちていた。ひろって、えりこさんへ見せびらかそうとしたら、トゲが刺さってしまった。軽く手の平の上に載せても、突き刺さってくる。かなりのつわものを、私はハンカチで征した。
実は、この家の裏と、工場の間の川に、鉄道のものと思われるコンクリート橋を発見した。この、平行四辺形に傾いた車庫の辺りか、手前を線路は通っていた。
工場の脇にビートルを止めて、写真を撮る。たまたま止めた場所が線路跡であったことを、帰ってから知る。この写真の左下から、農家のすぐ右へ向かって線路はカーブしていたと思われる。
かなり、ヴィンテージなバス停風の建物。後ろの車を抜かさせるので停車したが、このすぐ目の前を、線路は横切っていたようだ。
そして、今も残る軍用線の廃線跡。直進してきた道路を左手から線路跡が合流し、斜め右前に抜けていく。線路と道路が斜めに交差点していたから、この道路は、広い所があるのだと考えた。
軍用線の廃線跡を見つけて、私はいい感じになってはいた。しかし、家に帰って確認してみると、1つ通りを間違えていた。あれは、線路跡ではなく、昔の道路であったようだ。
ただ、良い感じでカーブし、国道を斜めに横切っていたために、私も、えりこさんもその気になっのである。途中に「鉄砲宿公園」というのがあったのも、軍用線跡らしかったから。
こちらは、軍用線跡の小道。道は左に折れるが、線路はその先へと伸び、空き地の突き当たり辺りから、本線よりもきつく左カーブしていたと思われる。
その左に折れた小道から、線路を見る。なかなか良い光景である。
何も残っていないと思っていた軍用線跡だが、駅構内には、往時のままの敷地が残り、前述の通り、カーブへと続く線路跡も、小道と空き地になり残っていた。
普段は、ネットで線路を探すばかりで、ストレスがたまるが、実際に行き、歩いてみると。意外な事実が分かるということだ。
今回は、砂利採取線のレールと、軍用線の橋が残っていたのが、大きな収穫だった。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 群馬の小さな鉄道博物館「林業機械化センター」を一般公開!!(2024.06.01)
- 「思い出のローカル線」再スタート(2019.11.13)
- 2019/10/26 のぶさん、夕刻の豊鉄に乗る。(2019.10.31)
- 2019/10/26 '65ビートルで遠山郷の「梨元ていしゃば」に(2019.10.29)
- 2019/10/13 台風19号一過、古レールを使った聖牛が濁流に立ち向かった(2019.10.15)
「大衆食堂」カテゴリの記事
- 2019/10/10 台風19号接近中、前橋祭り中止(2019.10.11)
- 2019/09/25 水曜日に昼休み その4 やっとお昼(2019.10.05)
- 2019年いろいろ初め(2019.01.14)
- 2018年8月18日 涼やかになった(2018.08.19)
- 2018年8月11日 少し気温が下がってはきた(2018.08.19)
「トロッコ」カテゴリの記事
- 「思い出のローカル線」再スタート(2019.11.13)
- 2019/10/27 Street VWs Jamboree の日(2019.11.02)
- 2019/10/26 のぶさん、夕刻の豊鉄に乗る。(2019.10.31)
- 2019/10/26 '65ビートルで遠山郷の「梨元ていしゃば」に(2019.10.29)
- 2019年、夏の岡山の帰り、大垣で寄り道の巻(2019.08.07)
コメント