« 岩神でネコがついてきた | トップページ | 田原町「天笑」で、ほうずきを食す!! »

2011年10月30日 (日)

バババババッ!! 赤城の裏でマシン・トラブル!?

Pa300015_autum_mt_akagi 今日は、根利の森林軌道調査の日だったが、寝坊をして軌道調査を諦めたものの、とりあえず皆に会いに赤城を登ってみた。

Pa300034_hikage_nango_gumma 山頂の紅葉はもう終わりのようだったが、沢山の木々が根元から倒れ、白樺が大きくしなってしまっているのが印象的だった。台風の影響か。

Pa300047_akino_hikage_nango 赤城を南面から登り、北面に下る。日影南郷でトイレ休憩をして、根利に向かって快調に走り出した時だった。

Pa300051_my_vw_exhaust_pipe 突然、爆音が山に響いた。えりこさんは、大型バイクの音かと初めは思ったらしいが、音は明らかに、私の足の裏と連動していた。

「何か壊れた!!」

Pa300062_numata すぐにワーゲンを止め、エンジン周りを覗いてみるが、特に壊れた様子は無い。エンジンの周りに手をかざして、排気が漏れているところを探す。

Pa300071_kenchin_udon 壊れたのは、ヒートエクスチェンジャーの付いた排気管と、マフラーの接合部が外れていた。空冷ワーゲンは水平対向エンジンだから、左右から排気管が出ているが、その左側が外れたのだった。

沼田まで戻り、うどん屋で「けんちんうどん」を食べて、エンジンを冷やしてから、繋ぎ目をいじってみると、マフラー側の配管の溶接が取れて、ヒートエクスチェンジャー側の配管を接続するクランプ部分が緩んでいた。

Pa300100_my_vw_maintenance とりあえず、手を入れて、排気漏れを少なくしようと簡単に接続はしてみたが、走り出すと間もなく、再び大爆音が車室内に充満した。

Pa300106_lift_up_my_beetle うどんを食べた時に修理屋にメールを入れていたので、そこまでは大爆音でのドライブを楽しんだ。きっと信号待ちの他のドライバーも楽しんでくれたのではないだろうか。

Pa300143_my_1969_vw1500 修理屋に着くと「あのすごい音させてたのは信沢さんでしたか」と言われてしまった。随分と遠くから聞こえていたらしい。

Pa300148_sunset_maebashi テールパイプは錆々だし、マフラー自体も錆びて穴が開き始めている。マフラーとテールパイプを交換してもらうこととして、クランプを交換して仮接続をし帰宅。

修理屋を出て県道を走り始めると、気が抜けるぐらい音が無くなり、気持ち良く加速した。今年の初めから何か少し音がし始めていたが、どうもここだったようだ。「さてマフラーを交換したのは…」との話になったが、テールパイプを交換したのが約20年前であった。途中で一回ぐらいマフラーを交換した気もするが、まあ、長いこと使っていることには間違いない。

今年はホイールがキレイになって、今度はマフラーがキレイになって、一段とボディの汚さが際立ってしまいそうである。

|

« 岩神でネコがついてきた | トップページ | 田原町「天笑」で、ほうずきを食す!! »

ワーゲン」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

大事にならずなによりでした(*^-^)
自分のOVALも、こないだヘッド交換の際、エンジン降ろしたらヒートエクスチェンジャーの一部が割れていたのが見つかり、溶接してもらいました。
信沢さんのビートルのボディ、写真で見ると全然綺麗です。光ってるし。
ではまた、お台場でヽ(´▽`)/

投稿: 56ハートテール | 2011年10月31日 (月) 11時21分

> 写真で見ると全然綺麗です。光ってるし。

あハハハっ。
「光ってる」よね。

今のデジカメって進化しているね。
何をとっても、きれいに写る。

さて、ジャンボリー前にマフラーが届くかですよ!!

投稿: あつし@小伝馬町 | 2011年10月31日 (月) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/42764088

この記事へのトラックバック一覧です: バババババッ!! 赤城の裏でマシン・トラブル!?:

« 岩神でネコがついてきた | トップページ | 田原町「天笑」で、ほうずきを食す!! »