« 2011/9/12-16 Sky tree and Cloud. | トップページ | 根利の秋祭り 2011年 その2 »

2011年9月23日 (金)

台風15号が過ぎ、秋が来たかな。

P9210276_typhoon_misty_sky_tree 台風15号が上陸する日の朝。東京スカイツリーは、見え隠れしていた。

P9210284_misty_tokyo_sky_tree 昼は、12時を15分ほど過ぎた頃に会社をでる。

P9210297_typhoon_tokyo_sky_tree すると突然豪雨となった。最初はかすかに見えていた東京スカイツリーだが、次の角まで行くと、完全に見えなくなっていた。

P9210315_edo_dori_typhoon_night 定期的に雨予報を見ながら仕事をする。「19時を過ぎれば雨は上がりそうだね」

P9210322_bakurocho_night 地震と違い、台風だから、ある程度予想ができる。だから、早く帰る人たちと、残業をしていれば止むだろうというのん気な連中に分かれた。

P9210324_bloken_parasol 7時過ぎまで仕事をしていたら、雨は上がってくれた。ただ電車は、ほとんどが止まってしまった。

P9210340_typhoon_asakusabashi 4人で会社を出て、電車が走るまで飲んでいるというので、付き合ってはみたものの、居酒屋はほとんどが満員。

P9210362_typhoon_asakusa 私は、風もそれほどでもなく、雨は完全に上がったので、みんなと別れ徒歩で帰ることとした。

P9210364_kappabashi_dogugai 雨上がり。風に当たれば心地よい気もするが、南風を30分も受けて歩いていると、体中が汗ばんでくる。

P9220375_nishiasakusa_morning 台風一過直後の晩は、いつも通りに鈴木酒場で飲んだ。台風が過ぎたことも手伝い、かなり楽しく飲ませてもらった。

P9220400_fall_blue_sky 大きな台風が2つ過ぎて、やっと秋がやってきたようだ。翌日は、青空が広がっていた。

P9220441_fall_tokyo_sky_tree 仕事も、目の前の課題が片付きつつあり、秋晴れに気分もかなり良い。

P9220469_black_tokyo_sky_tree ところが、昼にはどんより。東京スカイツリーが黒っぽく見えるのは、向こうは陰になっているということか。

P9220542_white_tokyo_sky_tree 食事をして、小伝馬町の三好弥をでると、今度は、こちらが曇り、その向こうに、白っぽいスカイツリー。あちらは晴れているのだろう。

P9220563_asakusa_night そして、午後になると時折小雨が降るようになり、帰りは雨になってしまった。

台風一過の秋晴れも、長くは続かなかった。

それでも、三連休であるから、のんびりとして、群馬へと帰ったのである。

|

« 2011/9/12-16 Sky tree and Cloud. | トップページ | 根利の秋祭り 2011年 その2 »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/41958101

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号が過ぎ、秋が来たかな。:

« 2011/9/12-16 Sky tree and Cloud. | トップページ | 根利の秋祭り 2011年 その2 »