« 2011/8/10-12 今週の東京スカイツリー | トップページ | 2011/8/15-18 今週の東京スカイツリー »

2011年8月15日 (月)

消え行く前橋

P8090006_honmachi_maebashi 焼きそば屋の「橋本屋」が9月末で閉店である。どんどん前橋が消えつつある。

P8090023_yebisu_maebashi 前橋が消えつつあるといっても、私の思い出の中の前橋である。

P8090040_hamukatsu 揚げたてのコロッケやハムカツを売る店「ゑびす」。主に販売担当だったオヤジさんは、91才を目前に他界してしまった。残されたおばちゃんが、手伝いに来る娘さんと頑張っている。しかし、おばあちゃんが出来なくなったら、この店も閉店であろう。

P8090098_old_office 東電の南に残る古い事務所風建物。前橋の街には、こんな木造の事務所が沢山あった。どこの事務所も立派な造りだった。

P8130056_oden_hashimotoya 私が子供の頃のおでん。前橋でおでんというと、コンニャクと、さつま揚げが主だった。橋本屋のおでんは、香りも、味も子供の頃の、駄菓子屋や、前橋公園の売店の、そのものである。

P8130060_heiten_hashimotoya 店に貼られた閉店のお知らせ。

「閉店をするみたいだよ」と、今年の初めぐらいにどこかで聞いた。

P8130068_hashimotoya_maebashi 「まだ、元気なうちは働いていたほうがいいのに」

「いや、多趣味な人だから、何かやりたいことはあるみたいだよ」

どこかで、私が続けて欲しいと言うと、みんなそんな風に答えてくる。

P8130082_sun_flower どんよりとしても、蒸し暑かった土曜日。ひまわりも首をうなだれていた。

P8140095_natsukuma_maebashi 日曜日は、快晴。気温は上がるが、心地良い汗である。

P8140146_odeon お盆休みということであろうか、前橋の街に人影は、ほとんどなかった。

P8140162_babakawa お昼を食べに、新亀庵本店を目指したものの閉店。第二候補に上げていたダウンビートも閉店。最後の頼みは「モモヤ」。

「結局、モモヤさんになってしまった」

けど、いつでもやっていてくれて、こんなに信頼できる店はない。娘さん夫婦が一緒に働いているので、まだまだ続いていくだろう。お婿さんも、前橋のモモヤの味を継いでくれている。

ただ、継いでくれないところが殆どだから、私の思い出の前橋は、どんどん消えていくこととなる。

「どうしようかね。どうにかならないかね。」

拡大していくのも、縮小していくのも、それは時代の流れ。でも、何か前橋の街で面白いことをしたい。全国、いや全世界が注目するような面白いこと。

|

« 2011/8/10-12 今週の東京スカイツリー | トップページ | 2011/8/15-18 今週の東京スカイツリー »

前橋」カテゴリの記事

大衆食堂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/41222986

この記事へのトラックバック一覧です: 消え行く前橋:

« 2011/8/10-12 今週の東京スカイツリー | トップページ | 2011/8/15-18 今週の東京スカイツリー »