« あぁ、東京スカイツリーが、もう出来上がっちゃう!? | トップページ | TOKYO ghost town !? »

2011年7月16日 (土)

2011/07/16 夫婦で東京スカイツリー見物

P7160258_kikusui_dori_skytree 「スカイツリーが完成する前に見物してこよう」と夫婦でかけた。

P7160277_sky_tree_fron_slit 道具街を歩き、上野駅まで、かみさんを迎えに行く。

P7160296_two_pigeon_sky_tree 浅草通りで、外国人観光客に道を教えてあげ、上野へと一気に歩く。

P7160410_wiers_tokyo_sky_tree 暑いが、歩いているうちはなんとかなる。しかし、30分ほど歩いて上野駅改札で待つ間、汗が流れ出すのが止まらなかった。

P7160487_kaminarimon_skytree 西浅草までは地下鉄で涼みながら戻り、そして東京スカイツリーを目指す。

P7160504_narrow_road_asakusa 雷門や、仲見世は、外国人観光客も戻り、三連休でもあり、混雑はしているものの、客を待つ人力車の人はずらりと並んでいた。

P7160538_tobu_asakusa_station 今回は、東武鉄道の浅草駅から、業平橋駅へと行く。

P7160585_leaf_and_tokyo_skytree 浅草は、アーケードもあり、比較的歩きやすかったが、業平は着いたとたんに暑い。

P7160616_tokyo_street_light 三連休ながら、この暑さのせいだろう。歩く人はまばら。ランチをどこで食べようかと、以前何度か寄った喫茶店へと足が向いていた。

P7160621_caffe_pocco 喫茶「ポッコ」。一ヶ月ほど前に通ったとき、工事の足場が組まれていたので心配していたが、店は復活していた。震災で壊れたりしたところを補修したとのこと。以前、何度か寄った話をすると「東武本社が移ってから、ランチなんて全くダメだよ」などと話をしてくれた。

P7160666_green_and_sky_tree ランチを食べて、アイスコーヒーを飲んで、しばらく休んでから表に出る。

P7160670_tokyo_sky_tree_park 「公園とかで、木陰があれば涼しいだろうに」との、かみさんの声に、JTの方へ向かう。木々が茂る公園を思い出したからだ。

P7160700_zaimokuya_sky_tree 木陰は想像以上に過ごしやすかった。木陰で休むハトや、小鳥を楽しく眺めながら、こちらも楽しむ。

P7160717_maple_green 一気に押上に行き、帰ることにし、狭い道を、ジグザグに歩いていく。

P7160728_narihira_3 点々と古い家が残り、草木が茂っているのを見つけたりして楽しみ、歩いていく。

P7160750_down_town_sky_tree 押上の駅が近付くと、もう何もやる気がしないほどになっていた。

P7160770_keisei_honsha 京成本社は、もうどこかに引っ越したのか、人の気配がなくなっていた。

P7160792_denochiro_asakusa 浅草線の浅草駅から表に出ると、吾妻橋の交差点の木陰で、小休止。

P7160817_cleaning_grass_wall ふと気が付くと、ビール会社のビルで窓掃除をやっていた。

「あそこまで行ったら、涼しいかな」、かみさんが言った。

P7160886_asakusa_hotel 再び浅草を通り抜け、西浅草のマンションを目指す。

P7160023_tower_and_sky_tree_2 しかし、国際通りり手前で、限界。喫茶店で休憩となる。

「暑い」

「暑いね」

と、とにかく「暑い」という言葉しか出てこなかった。

お互いに、二時間、三時間と歩きたかったが、それは無理だった。ちょっと暑すぎる思い出となるだろう。

|

« あぁ、東京スカイツリーが、もう出来上がっちゃう!? | トップページ | TOKYO ghost town !? »

なりおし 業平・押上」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/40840134

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/07/16 夫婦で東京スカイツリー見物:

« あぁ、東京スカイツリーが、もう出来上がっちゃう!? | トップページ | TOKYO ghost town !? »