« 2011/06/16-18 今週のスカイツリー クレーンが… | トップページ | ネタはあれど…。 »

2011年6月23日 (木)

夕方の空が美しい…夏至でしたね。

P6210306_morning_tokyo_sky_tree いや、暑い。会社の皆と飲んで、馬喰町から約1時間歩いたが、マンションに着いて、クーラーを入れて、顔を洗ったりして、クーラーが効きはじめたら、ドバっと汗が染み出て来た。

P6210354_yurikamome_hamarikyu 21日の火曜日は、昼から客先に行く。新橋の駅ビルの地下で寿司のランチ。まあ、ちょっと涼しい感じはした。待ち合わせまで時間があると、アイスコーヒーを飲みに寄ったら、そこではレジのお姉ちゃんが、団扇で扇ぎながら仕事をしていた。

P6210480_kikusui_sky_tree そこそこの時間のまで客先へいたので、直帰。

P6210486_kikusui_dori 午後6時頃、鳥越の鈴木酒場まで歩く。まだ明るかったし、空が、そして雲が美しかった。

P6210500_kappa_dougugai 東京スカイツリーを探しながら鳥越へ向かう。いつもは暗いから写真は難しいが、これだけ明るいと、楽しい散策である。

P6210511_kikuyabashi_skytree 道具街を抜け、菊屋橋の交差点を越えていく。

P6210532_tera_tokyo_sky_tree 東京スカイツリーは傾いた太陽に照らし出され、バックには青空と白い雲が広がる。

P6210537_blur_sky_skytree 最近、昼でも今まで日陰だったところが明るく照らし出されたりしていたが、太陽が高く上がる夏至が近付いていたことを知る。

P6210562_buil_and_skytree とにかく、久しぶりに楽しく写真を撮って歩いた。それは意外と風があって、涼しくなったからかもしれない。

P6210588_toufuku まだ明かりがあるうちに歩けば、ちょっと古臭い東京の姿と共に、東京スカイツリーを撮ることができる。

P6210616_tera_gakkou_skytree 午後6時を過ぎても、まだまだ明るいから、路地では自転車を押さえながら会話をしている主婦や、若い人が目に付くのが、のどかで良い。

P6210674_japanese_house 歩いて、東京スカイツリーを探して、写真を撮っているうちに、少しずつ雲が赤味を帯びていく。

P6210691_two_old_shop 知らず知らずのうちに、少しずつ暗くなっているのを、マニュアルのシャッタースピードで感じていく。

P6210718_signal_crossing 東西を見れば青空に美しい雲が漂うが、北の方の空は具合が違う。路地の先の空は下半分が重く暗く、上半分は太陽に照らされて輝いている。

P6210759_koujigennba もしかして入谷の方は雷雨か。帰りに雷雨に襲われないか、ちょっと気になる。

P6210784_mitsui_no_repark 鳥越神社が近付いてくるとずいぶんと暗くなってきたが、暗くなっても、空だけは美しい日だった。

P6210877_torigoe_jinjya あの雷雲のお陰で涼しい風が東京に流れてきたのであろう。

昨日の夏至の一日は、とにかく暑かった。空気がどんよりして、写真を撮ってもイマイチな感じの天気だった。

今日も朝は暑い感じだったが、午前中、雨がパラつき昼の12時頃は涼しいほどになっていた。ところがである。昼を食べて表に出ると夏の日差しが、午前中の雨を湿気に変え、そこからは蒸し暑い半日となっていった。

日が長い夏至を楽しみにやって来たが、夏至が過ぎてしまったと思うと、もうもったいない。これから、毎日どんどん日が暮れるのが早くなるのである。今年は仕事の関係で明るいうちに帰ることが難しそうだが、火曜日に体感できただけでもよしとしよう。

|

« 2011/06/16-18 今週のスカイツリー クレーンが… | トップページ | ネタはあれど…。 »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/40523144

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方の空が美しい…夏至でしたね。:

« 2011/06/16-18 今週のスカイツリー クレーンが… | トップページ | ネタはあれど…。 »