« 改めて、ワーゲンで軽井沢へ。 | トップページ | 今年も線路遊びが始まった!! »

2011年5月12日 (木)

でもね、オレね~、4万しか持ってない

P4260143_tokyo_sky_tree_night 浅草田原町駅近くの「天笑」で飲んで、国際通りから、ちょっと入った居酒屋「よってん家」で飲む。

P4280593_kokusaidori_night 実は、昨夜寄りたかったのだが、閉まっていたのである。

「これは、オヤジさんに何かあったかな」と思い、昨晩は真っ直ぐにマンションへと戻ったのである。

P4290619_nishiasakusa_snack そんなことがあったから、今宵は寄ってみたのである。

「いや、オヤジの今後の詳細が、具体的に決まってね。先ずは抗生物質で治療して、そのあと様子をみて、手術を…」

やはりそうであった。

P5100231_odenmacho_sky_tree 「一杯だけ飲んでいくよ」と言い、そのオヤジさんの具合が聞けただけで、私としてはOKなのである。マスターとは、同い年で、やはりお父さんの具合が悪いとなると他人事とは思えないから。

「よってん家」を出て、歩いていると、小さなカラオケ・スナックから、二人が出てきた。

「でもね~、オレね~、4万しか持ってないから。マジデ、マジデ」

常連さんと、ママさんらしい。私が歩いているのを見ると、店の側、陰になるように、引っ込んでいった。

常連だから、ツケが利くのだろう。そのツケの分を払おうと思い、「4万円」を用意してきたが、どうもそれ以上だったのだろう。サラリーマンが、飲み代で4万円とは大きい。全部払って帰ろうと、奥さんに内緒で都合してきたのではないだろうか。

または、内金として払っておけば、どうにかなるかと思っていたのではないか。

しかし、その4万円は、ママさんにとっては少な過ぎた。それで、トラブルになりそうになり、二人して内緒の話をするために店を出た。そこに私がたまたま通りがかったのであろう。

常連になれば「ツケ」も利いて、「いざ」という時に大変便利でありがたいものである。しかし、それは「いざ」という時のためのものであるのだ。私の経験では、「いざ」という時に、飲ましてもらったことはある。会社の経費になる場合は、請求書を会社に送ってもらえばいいだけで、そこで清算できれば良い。

しかし、そうでない場合、個人的な場合は、すぐにでもお金を持って飲みに行き、清算をしてきた経緯がある。お客さんや、後輩に飲ませてあげ、さらにまた飲みに行くのであるから、無駄金のように思えるが、今宵の光景を見て、「それは正しかった」と思ったのであった。

|

« 改めて、ワーゲンで軽井沢へ。 | トップページ | 今年も線路遊びが始まった!! »

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/39967271

この記事へのトラックバック一覧です: でもね、オレね~、4万しか持ってない:

« 改めて、ワーゲンで軽井沢へ。 | トップページ | 今年も線路遊びが始まった!! »