« VW Caluizawa Caravan 2011 ( Youtube ) | トップページ | Last sunday rainy Volkswagens. »

2011年5月30日 (月)

東京スカイツリー、クレーンがひとつ片付きました。

P5260071_odenmacho_sky_tree 先週、少しずつ短くなってきた、東京スカイツリー北側のクレーンが、ついに姿を消してしまった。

P5260088_tokyo_sky_tree 先週木曜日、朝はどんよりとしてスカイツリーは雲の向こう。昼は、どんよりとした空を背景に。

P5260171_spot_light_sky_tree 朝食後、小伝馬町辺りは、日が差してきたが、東京スカイツリーの方は、まだ曇っている。そんなコントラストが美しい。

P5260256_fine_and_clowd_sky_tre こんな日は、スカイツリーが意外と遠くにあることを実感させてくれる。

P5270318_nishiasakusa_sky_tree 金曜日、朝の西浅草からのスカイツリー。クレーンは、随分と短くなってしまった。

P5270372_tokyo_sky_tree 昼には、クレーン本体の解体も始まったように見える。

P5300018_no_tokyo_sky_tree そして、週明け、本日月曜日の朝の東京スカイツリー。

P5300024_tokyo_sky_tree 北側のクレーンは、完全に撤去されてしまった。

P5300070_clowd_sky_tree 土日にかけて太平洋側を抜けていった、台風2号の影響だろう。昼休みに出ると、曇っていた。

P5300106_kodenmacho_sky_tree ところが、昼食を終えて会社に戻る頃になると、青空も顔を出す。

P5300127_blue_sky_sky_tree 青空と緑とビルの中の東京スカイツリー。

P5300167_senset_sky_tree これからは残業があっても、一旦終業時間で写真を撮ることとした。

写真を撮り始めると、近所の居酒屋のおやじさんが話しかけてきた。

「あんなところに、白い建物あったっけ?」

「いや、2、3ヶ月前に出来たんですよ。」

「そうだよな。前は第一展望台が見えていたから。あ~、東京スカイツリーの見える居酒屋じゃなくなっちゃったな。」

なんだか、東京スカイツリーが生きていて、日々刻々と変化しているのを実感するような会話であった。恐らく、完成後も、東京スカイツリーの見え方は日々変化するのであろう。そして、ついに一本のクレーンがなくなったスカイツリーは、完成に近付いている。ここから、地デジの本放送開始までは、外観の印象は、大きく変わっていくのであろう。

|

« VW Caluizawa Caravan 2011 ( Youtube ) | トップページ | Last sunday rainy Volkswagens. »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/40199176

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー、クレーンがひとつ片付きました。:

« VW Caluizawa Caravan 2011 ( Youtube ) | トップページ | Last sunday rainy Volkswagens. »