« でもね、オレね~、4万しか持ってない | トップページ | 今月末から、クレーンを外すらしい。 »

2011年5月15日 (日)

今年も線路遊びが始まった!!

P5150275_blue_sky_maebashi 群馬の山の中、「根利」での線路遊び「よみがえれボールドウィン実行委員会」の活動が始まった。

P5150284_akagi_ohtorii 今年もなんだか最高に良い天気での始まり。前橋から'69ビートルで、赤城を登る。

P5150288_mt_akagi 標高が少しあがれば、まだまだ淡いピンクの桜が残っている。

P5150298_hikagenangou 登って、沼田側、日影南郷に出ると、八重桜が出迎えてくれた。

P5150307_nerijyuku_numatakaido 川沿いにさかのぼり、行き着く先が、沼田街道「根利宿」である。

P5150344_whitcomb_and_kyosan そこの「林業機械化センター」に展示されている森林鉄道の車両たちのメンテナンスをやっているのである。

P5150364_log_and_railroad そこで、機関車を走らせて遊んでいるのとは、ちょっと違う。修復活動の移動のために、線路を敷設して車両たちを移動させる。

P5150385_log_car_in_neri まあ、なんて的確な表現だろうか。昨年からは、木曽のB型客車の修復を始めたが、「屋内では他の展示物の妨げになる」ということから、屋外の屋根下に移動し作業することとなった。

P5150416_btype_wagon_face 本日は、そのための移動である。車両修復活動のために、線路を敷く必要があり、そしてそこに車両を走らせるのである。

P5150503_locomotive_members つまり「遊び」と書いたが、目的があっての線路工事や、車両の移動、修復であり、本物であるから、きっと楽しくて、充実感があるのであろう。

P5150524_rail_and_tanpopo お金もあって、場所もあって、レールもあって、「好きなだけ線路を敷いて遊んでよい」といわれても、そんな子供の遊びのようなことでは、きっと満足感は得られないのだと思う。

P5150564_typeb_wagon_kiso 今回は、B型客車を展示棟内から出しただけであり、20m程の移動であろうが、楽しいひと時であった。

P5150613_whitcomb_loco そして、そんな活動を、その昔、森林鉄道があった地「根利」でやっているのが良いのである。

P5150676_neri_town 当時の林業に関わる人も、同じ山を見て働いていたのである。

P5150687_neri_road_sgin それにしても、ここでの活動は、いつも天気が良い。今日も快適な一日だった。

P5150736_maebashi 帰りも、日影南郷から赤城北面を登り、山頂から南面を下るルート。'69ビートルは、快調なフラット4サウンドを奏でながら、私を連れて行って来てくれた。

|

« でもね、オレね~、4万しか持ってない | トップページ | 今月末から、クレーンを外すらしい。 »

トロッコ」カテゴリの記事

ワーゲン」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/40002377

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も線路遊びが始まった!!:

« でもね、オレね~、4万しか持ってない | トップページ | 今月末から、クレーンを外すらしい。 »