« 2011年、今年も田浦へ | トップページ | ちょっと懐かしい赤羽界隈へ »

2011年5月 4日 (水)

下町から、東京スカイツリー

P5040067_meiji_gyunyu GWの一日、夫婦で東京観光をすることとした。朝、9時41分着のえりこさんを迎えに行き、そのまま地下鉄で押上まで。

P5040092_oshiage_old_house いやいや、上野駅の浅草方面のホームがメチャクチャ混んでいるのに驚かされ、都営浅草線乗換えで、浅草で降りる客の多さに再び驚かされる。今年のGW、浅草は大人気のようだ。

P5040121_jyukkenbashi_roji 押上でも、スカイツリー見物客が、どどっと降りる。階段が少なくて狭いから、東京スカイツリーが完成しても、このままだったら、大混乱だろう。

P5040129_spaghetti_napolitana_2 押上から、いつものたばこ屋まで行き、十間橋まで行くと、もうお腹が空いてしまった。お互いに朝が早かったから、浅草通りの角にある喫茶店「シロウマ」による。ずっと寄りたかった店である。

P5040135_jyukkenbashi_kissaten まだ昼前というのに、二人とも草臥れていて、のんびりとしてから、店をでる。店の上には、ちょうどスカイツリーが見える。

P5040212_bunka_hodokyo 見物客を眺めながら、十間橋を渡り、川沿いに文化の都営アパートへ。ここが本日の目的地。金曜夜のテレビドラマの舞台になっているからだ。

P5040306_bunka_tokyo_sky_tree 川沿いをしばらく歩いてから、オリンピックの角を入り、古くて懐かしい感じのアパートを眺めながら歩く。

P5040339_bunka_apartment 「前橋の広瀬団地みたいだね。」

「うん。昭和40年頃の感じたよね。」

広い公園があるのに感心し、木陰にベンチがあるのに感心する。

P5040385_bunka_old_shop 十間橋通りに出ると、亀戸線の旧十間橋通り駅のところから、京島を歩いて戻る。

P5040431_kameido_line_sky_tree 駅跡の通りは、ちょっとした商店街の面持ちを残すが、昨年は確かあったはずの古い商店の一角が広い空き地になっていた。

P5040502_kyojima_row_house こうして、町は少しずつ変わっていくのであろう。

P5040533_kyojima_kamedo_line 亀戸線に沿うように歩いているせいもあるが、結構頻繁に踏切が鳴り、二両編成の電車が、狭い路地の踏切に顔を出し、「あっ」と言う間に走り去って行く。

P5040561_kyojima_apartment 無秩序な狭い路地を楽しみながら、見え隠れする東京スカイツリーを撮って行く。

P5040684_hikifune_sky_tree 一時間以上歩いたであろう。東武の曳舟駅のところの喫茶店「コーヒーショップはなや」で休憩する。先日寄った店だが、ややこしい名前である。

P5040700_kyojima_bit_sky_tree 「どうしようか。」

「もう草臥れた」

といいつつも、今度は立石へ。京成曳舟まで歩き、電車に乗る。

P5040760_yotsugi_sky_tree えりこさんに気を使いながら、立石から四つ木まで歩く。実は途中に以前お邪魔した会社があるのだ。そして、東京スカイツリーを探すが、ちょっと離れすぎてしまったか。

その会社はあったものの、事務所が新しくなり、倉庫の入口も綺麗になってしまっていた。以前は、昭和の香り漂う木造の事務所だったのだが。まあ、それだけ景気が良いということか。

P5040071_asakusa_station_side 立石、四つ木では東京スカイツリーはあまり拝めず、電車で浅草駅へ戻る。そして、駅を出ると凄い人である。吾妻橋の交差点で、どうやって西浅草まで戻るか考えてしまうほど。

P5040090_tobu_asakusa_station 人ごみを避けて浅草寺の裏手を行くこととして、東武の駅の裏に回ると、素晴らしい光景が現れた。昔の人が考えた、未都市の様でもある(!?)。

P5040106_asakusa_monohoshi まあ、東京スカイツリーを撮るにも、皆と違うところを歩いたほうが良い。

P5040156_sensoji_urate ここ浅草も、そんなところには下町風情が残っているから。

P5040260_asakusa_hotel 国際通りを横切り、ビューホテルの前を過ぎ、西浅草の「ピーター」でカレーとする。

「疲れたから、ここでしばらくのんびりしてもいい。」

「あのね、さっきまでお客さんで一杯でね。今、ご飯を炊いてるんですよ。」

「じゃ、ちょうど良かった。アイスコーヒーをもらって、ゆっくり休んでます。」

P5040290_kappabashi_sky_tree 私は、疲れでカレーの辛さも、満腹感も、しばらく感じないほど。昼が早かったから、午後5時前でも、ちょうど良い。

P5040296_kappabashi_trex 「電車まで一時間あるから、上野駅まで歩いちゃおうか。」

「ん、じゃさっさと歩こう。」

P5040303_matsugaya_zaimokuya いや、歩いた、歩いた。昨日に引き続き、本日も歩いた。

P5040360_matsugaya_sky_tree 草臥れたけれど、悪くはない一日だった。下町と東京スカイツリーを堪能した。

大変よろしい東京観光でございました。(笑

|

« 2011年、今年も田浦へ | トップページ | ちょっと懐かしい赤羽界隈へ »

なりおし 業平・押上」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

柚原正敬】台湾との絆・日台連携で中国の脅威に対抗すべし[桜H23/4/8]
http://www.youtube.com/watch?v=NubW781vK_Y

【ニュースの読み方】日本人が台湾にお礼の広告を出した訳[桜H23/4/22]
http://www.youtube.com/watch?v=TIReygIDed0

【柚原正敬】台湾有志からの支援と日台連携の強化[桜H23/4/25]
http://www.youtube.com/watch?v=zeFKZEyvIac

【Free Tibet】4.1上野公園・パンダはチベットの動物です[桜H23/4/4]
http://www.youtube.com/watch?v=-_gZbbOsegw

投稿: 台湾国民→日本 震災義援金150億円 | 2011年5月 5日 (木) 09時14分

日本復興の第一歩は菅内閣打倒!国会大包囲!国民行動&国民大集会

日時・内容:
平成23年5月11日(水)

14時00分 国会大包囲!国民行動
     集合:第二議員会館前
     議員会館前・首相官邸前等での抗議行動

《参加予定》
田母神俊雄、梅原克彦、松浦芳子、三輪和雄、永山英樹、水島 総 ほか
(平成23年5月3日現在)

17時00分 国民大集会
     場所:憲政記念館講堂(~19時00分)
     東京都千代田区永田町1-1-1
     TEL 03-3581-1651
     半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅2番出口より徒歩5分

《登壇予定》
藤井孝男、古屋圭司、稲田朋美、城内 実、宇都隆史、梅原克彦、赤池誠章、土屋たかゆき、すぎやまこういち、藤井 聡、三橋貴明、松浦芳子、三輪和雄、永山英樹、水島 総 ほか 国会議員・文化人・地方議員多数
(平成23年5月3日現在)

※プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)
※国旗以外の旗類・拡声器の持込はご遠慮下さい

主催:
頑張れ日本!全国行動委員会
草莽全国地方議員の会
チャンネル桜ニ千人委員会有志の会

連絡先:
頑張れ日本!全国行動委員会(代表田母神俊雄)
TEL 03-5468-9222
http://www.ganbare-nippon.net/

◆チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja#g/u

投稿: 台湾国民→日本 震災義援金150億円 | 2011年5月 5日 (木) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/39863898

この記事へのトラックバック一覧です: 下町から、東京スカイツリー:

« 2011年、今年も田浦へ | トップページ | ちょっと懐かしい赤羽界隈へ »