« 高崎線 車窓の春 | トップページ | 色々とありますが、確実に春から… »

2011年4月19日 (火)

からたちの花が咲いちゃったヨ

P4170015_okina_tubomi 馬場川沿いに、からたちの生垣がある。「からたちの花を見に行こう」と言ったものの…。

P4170031_icho 雨が降ったり、4/16の土曜日は強風が吹き荒れ、やっと日曜日になって行ってきた。

P4170058_teien 道路脇の街路樹のところが、誰かが掃き掃除をしたかのように綺麗になっていたが、しばらくして、前日の強風のお陰と気が付いた。

P4170062_fujidamari 街を歩くと、所々に、砂や葉の吹き溜まりが出来ていた。それは、場所によっては、日本庭園や、箱庭を想わせる様を造っていた。

P4170110_karatachi_no_hana 国道50号から、馬場川沿いに下りて歩いて行くと、もう、からたちの花は咲いてしまっていた。それも、残りはわずかになっていた。

P4170117_usumurasaki_hana 二週間前であれば、どんなに綺麗だったかと思う。桜も散り始め若葉が目立ちだしている。

P4170134_orrange_no_hana 花の咲く時期というのは短いものだと実感する。

P4170137_murasaki_no_hana この川沿いの通りは、東京の下町と同じで、家々の前に沢山の草木が植えられている。

P4170158_kaede それにしても、殆どの草木が、蕾をつけ、あるいは花を咲かせている。

P4170163_muscari 家を出たときは、空気が冷たく感じられたが、天気も良くて、昼を過ぎ、汗ばむほどになっていた。

P4170186_asebi こんなにも、色々な花があるのかと驚かされ、見て歩いているときりがない。

P4170218_shinkane_shiten 中川小の近くまで歩き、きりをつけて、旧大竹酒造の方へ戻る。昼食は、酒造近くの「新亀庵支店」。ここはとにかく安い。そして、久しぶりに、蕎麦らしい蕎麦を食べた。

からたちの花は、咲いちゃったヨ。

からたちは、お寺のお墓の生垣なんだヨ。

小さな馬場川沿いで、日当たりの良い所だヨ。

私が小学生時代に、時折遊んだ所だヨ。

この先には、駄菓子屋があって、

キャップをギュギュッと閉めると、炭酸の粉末が、

緑色のジュースに混ざってソーダになるのを、買ったところだよヨ。

|

« 高崎線 車窓の春 | トップページ | 色々とありますが、確実に春から… »

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/39677292

この記事へのトラックバック一覧です: からたちの花が咲いちゃったヨ:

« 高崎線 車窓の春 | トップページ | 色々とありますが、確実に春から… »