« Small VW meeting "cHot Bug 2" !? | トップページ | 大崎の帰り…。 »

2011年3月 7日 (月)

3月ですが、東京も雪に。

P3070070_snowy_urawa 前橋から電車に乗り、うとうととして目が覚めると大宮を過ぎた辺りだった。浦和駅が高架になったの確認するように表を見ていると、何か白いものが降っている。

P3070077_snowy_ueno_station 私の感覚では、1月の10日頃、2月の17日、3月4日頃が、関東の雪の日である。ちよっと遅いが、「やはり降ってくれたか」ということである。ただ、ここ数年は、その通りではないのだが。

P3070084_snowy_kodenmacho 上野駅に着く頃には、確実に雪となり、小伝馬町に着けば、期待通りの本格的な雪となっていた。

P3070089_snowy_tokyo 道路は濡れているから、よほどのことがない限りは、積もらないだろう。そんな気持ちもあってか、「雨よりも良い」と軽快に会社に向かう。

P3070094_snowy_not_skt_tree 勿論、東京スカイツリーも雲で見えない。いつものスカイツリーの場所に目が行くが、雪の向こうに灰色の空があるだけである。

P3070102_kawase_shoten 昨年などは、殆ど雪が降らず、天気が異常にも思えたが、こうして以前のように降ってくれると、何たがほっとする。

P3070121_snowy_car 昼には、ミゾレになったが、昼食に向かう途中で、薄っすらと雪が積もった車を何台か見かける。中には、路肩に止めて雪を払い落とす光景も。

その昔、車で移動している中、雪に降られたことがある。国道を行けば大丈夫と走っていたが、フロント・ウィンドウには積もってくる。ワイパーを動かしても、周りの雪が落ちてくれないので、それが気になった。

P3070134_tokyo_sky_tree_night 帰りは、随分と小降りになり、田原町での天笑で軽く飲んで帰る頃には、東京スカイツリーのライトも見えるほどになっていた。

昨年は、春先から一気に夏になった感じがしたが、今年は少しは良いのだろうか。それとも、昨年以上に暑い日が続くのか。

まあ、長い地球の歴史の中で、少しずつ気候も変わっていくものなのかもしれない。

アップをしてから、私のブログを確認すると、昨年も3月9日に雪が降っていた。やっぱりこの時期は降るのだろう。じゃ、昨年に続き今年も暑いのかな。

|

« Small VW meeting "cHot Bug 2" !? | トップページ | 大崎の帰り…。 »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/39145550

この記事へのトラックバック一覧です: 3月ですが、東京も雪に。:

« Small VW meeting "cHot Bug 2" !? | トップページ | 大崎の帰り…。 »