« 地震後、初出勤の日 | トップページ | 一段落かと思えば、首都圏大停電の恐れ…。 »

2011年3月16日 (水)

地震後、東京も静かだった。

P3150031_iwamotocho_morning 月曜日に東京へと来られたので、私は火曜より通常の出勤である。5分ほど遠回りだが、銀座線で神田へ行きそこから歩く。

P3150039_kodenmacho_morning 東京電力の当初「輪番停電」呼んだ計画停電の影響で、列車本数が少ない分混雑するかと思ったが、運休するところも少なくなく、都内の通勤は空いていた。

P3150058_odenmacho_sky_tree 車も少なく、会社へ着くと、私の職場は私一人だけだった。昨日の月曜日は、時間を掛けて何とかやって来た上司が一人だったらしい。

P3150096_kodenmacho_miyoshiya 少し遅れて上司が登場。そして、その後、女の子が2人やって来たが、2/3は「自宅待機」である。

朝からどんよりしていたが、昼に表に出ると、何だか暗かった。気が付くと、多くの店の看板が消されていた。

P3150123_odenmacho_crossing 女の子二人は、電車がなくなるなどで、早帰り。いなくなった途端に、彼女らの客先から問い合わせ電話で、あたふたとしているうちに仕事を片付ける。

P3150134_metro_ueno_station 都内の人間は少なかったと思うが、日比谷線は運転本数が少ないのと、普段他の線で通勤している人などで、朝のラッシュ以上の混雑。

P3150148_asakusa_kokusaidori 逆に銀座線はガラガラ。他の線との乗り換えのタイミングもあるのかも知れない。

国際通り、田原町のところのバス停で待つ人は3人ほど。人通りも少ない。コンビニや、スーパーの保存の効く食料品は殆どないのに。天笑で夕飯にして、コンビニに寄ると「納豆巻き」が二本。なにげに買って朝食にする。

P3160196_nishiasakusa_morning 何をするとかではなく、「心労」というのだろう。とにかく疲れる。そんな中、午後11時頃に、静岡県で震度6強の地震。一階の私のマンションも、かなり長時間に渡って揺れ、気分が悪くなるほどだった。

P3160270_edodori_kodenmacho 今日は、昨日とは変わって眩しい日差し。しかし、通勤で汗ばむほどであった前日と比べると、どんどん冷えている。眩しい日差しと、少し残る雲が、ちょっと不気味。

P3160341_horodome_sky_tree 昨日は原発事故の関係で、関東も放射能騒ぎ。いつもは歩いて帰るが、電車で帰ったのは、そのためである。

P3160374_odenmacho_sky_tree しかし今日は、鈴木酒場の鈴木さんが心配になり、歩いて帰る。

P3160427_tokyo_sky_tree_night 帰りも、人も車もいつもより少ない。計画停電で電車が止まるという人たちは、既に帰宅している。

P3160444_asakusabashi_crossing 浅草橋の交差点の先へ行くと、ビルの周りが、囲まれていた。地震でどこかが壊れたのだろうか。その脇を「寒い!寒い!!」「信じられない!」と女子高生が歩いていく。

P3160482_asakusabashi_station いつもは、賑やかな浅草橋駅周辺も人影はまばら。何だか、日本経済も萎縮してしまいそうである。

何だか、関東の人たちも皆、被災者のようである。働ける人たちは、今まで通り働いて、今まで通りに食事をして、日本経済を支えなければならないと思うのだが。

P3160506_suzukisakaba 人影が少なく、いつもより暗い道を歩いて行くと、向こうの方に鈴木酒場が見えてきた。

「おっ、元気でやってるね。」

金曜日は、早い時間からお客さんが沢山来て、材料がなくなって早く閉めたのだそうだ。鈴木さんも、古い古い鈴木酒場の建物も健在だった。

でも、ちょっと鈴木さんも疲れていたかな。毎日地震がないかと、服を着て靴下を履いて二晩ほど寝たらしい。私も一晩、そんなことをしたが。

とにかく金曜日の地震の被害は大きかった。きっと、時間が経てば経つほど被害の数字は大きくなるのであろう。そして、原発。放射能汚染による避難。更には「輪番停電」という戦時中の言葉のような停電。余震とは思えないほどの地震。

半年しても、一年しても、こんな状況が続きそうな気がしてきた。

私も、何だか疲れているが、まあ目の前にある仕事はこなして、少しでも日本経済の役に立たねば。

|

« 地震後、初出勤の日 | トップページ | 一段落かと思えば、首都圏大停電の恐れ…。 »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/39256249

この記事へのトラックバック一覧です: 地震後、東京も静かだった。:

« 地震後、初出勤の日 | トップページ | 一段落かと思えば、首都圏大停電の恐れ…。 »