« 一段落かと思えば、首都圏大停電の恐れ…。 | トップページ | 静かな前橋の日曜日 »

2011年3月19日 (土)

カッパは見た! ひっそり634m。

P3180218_tokyo_sky_tree_634m 地震、原発、停電、列車の運休、燃料不足、物不足。そんな慌ただしい中、東京スカイツリーは、ひっそりと634mになっていた。

P3180269_higashi_kanda 連日、午後6時には消灯していた東京スカイツリーであるが、金曜日はしばらく電気が灯っていた。

P3190438_nishi_asakusa 東京スカイツリーが、「634mに到達」。それを知ったのは、鈴木酒場で、誰かさんと飲んだ後。西浅草の「よってん家」である。

P3190478_nishiasakusa ちょいと、顔を出すと、「あ~、きたきた」である。

「ついに、634mになったね。東京スカイツリー」

「え? 今日ですか!?」

P3190519_kappa_bashi 金曜の午後1時43分とかだから、昼休みに撮ったものは、まだ到達しておらず、帰りに薄暗い中で撮ったものが、634mということだろう。

P3190524_manto_kappa 土曜日は、昨晩飲んだ誰かさんの地元、上尾で、うな丼でも食べて帰ろうかと思っていたが、「やはりスカイツリーを撮らねばなるまい」と、カッパ橋の商店街を、ずっと上野に向かって、振り返りながら歩いて行くこととした。

P3190547_kappabashi_crossing 金曜の晩には、「浅草も観光客が減りましたわ。がらっがらですわ」なんて話を聞いたが、土曜の昼は、いつものように賑やかな浅草になっていた。

P3190575_kappa_2 少し落ち着いてきたということもあるだろう。三連休ということもあるだろう。

P3190581_kappabashi_jitensya そして、ぽかぽかと暖かかった。

P3190603_matsugayaskytree いくつかの窓から、下町風情をかもし出すかのように、布団が干されていた。

P3190621_fugu_tokyo_sky_tree 結局、国際通りから、ずっと真っ直ぐに昭和通りまで歩いていた。

P3190632_yaoya_sky_tree グリーン車に乗って、ビールとサンドイッチにするか、上野駅の近所でランチを食べるか。

P3190661_kututen_sky_tree しかし、電車の運転具合も、混雑具合も分からない。そこで、以前から寄ってみたかった喫茶店に寄る。

P3190720kita_ueno 地下鉄銀座線の踏切へと行く通りの角である。

P3190735_kitaueno_sky_tree お客さんがいるような気配がしたが、ドアを開けると、店のマスターと奥さんだった。ちょっと年季の入った喫茶店で「ピラフセット」を頼む。

P3190777_taito_kuyakusho 一週間の疲れ、スカイツリーを眺めながら歩いてきた疲れもあり、初めての店ながら、のんびりと、和やかに会話に混ざりつつ過ごさせていただく。

P3190786_minowa_sky_tree 上野駅は、普段の土曜日に戻っていた。時刻表も特急、快速がない以外、平常運転のようだ。

P3190790_ueno_sky_tree 節電で、暖房を切っているというアナウンスがあったが、好天の午後2時過ぎ。列車の中は眠くなるほど、ぽかぽか暖かかった。

高崎駅にワーゲンで迎えに来ていてもらったが、ガソリンはあと6、7リッターほど。普段ほとんど車を使用しない我が家も、ちょっとピンチになってきた。

帰りにスタンドがやっていたら寄りたいと思っていたが、やっていたスタンドには、長蛇の列が続いていた。

|

« 一段落かと思えば、首都圏大停電の恐れ…。 | トップページ | 静かな前橋の日曜日 »

上野、湯島」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

あ、誰かさんって私のこと?
こんばんは マサです。
あれから、順調に上野から高崎線に乗りました。
金曜の夜なのに、電車はガラガラでした。
きっと、埼玉都民はさっさと帰宅したのでしょうね。
それにしても、「鈴木酒場」気に入りました。
これからも時折、伺おうと思ってます。
また、お会いしたら話相手になってください。


投稿: マサ | 2011年3月19日 (土) 23時56分

おっ、誰かさん、ようこそ。
大したものを食べずに、ちょっと飲みすぎてしまいました…私は。

投稿: あつし | 2011年3月20日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/39290335

この記事へのトラックバック一覧です: カッパは見た! ひっそり634m。:

« 一段落かと思えば、首都圏大停電の恐れ…。 | トップページ | 静かな前橋の日曜日 »