« 憩いの場所、前橋の街で、小休止。 | トップページ | 600m越え、東京スカイツリー601mかな… »

2011年2月27日 (日)

VW で、SLOT CAR Racing SHOP

P2270024_slot_racing_shop_my69 今日は、'69 VW1500を走らせたいと思っていたが、起きたら昼近くだった。そこで行ったのが、ここ。自宅からは30分程。

群馬県北群馬郡榛東村広馬場2135-1
TEL0279-25-8155 SLOT CAR Racing
http://www.slotcarracing.jp/

P2270029_vws_kdf_of_japan 元ワーゲンクラブのメンバーがやっている。なかなか洒落たお店。

P2270040_vw_bugs_drag_racing "SLOT CAR Racing"というのは、模型の自動車レースのシステム。サーキットのコースごとに、溝があり、そこにクルマの底に付いている出っ張りを差し込んで走らせ、レースをする。

P2270046_vw_type2_buses 私が小学生時代に、憧れたおもちゃである。その頃のモータースポーツといえば、アメリカからのテレビ番組が情報源。だから、ストック・カーや、カンナムのマシン、シャパラルなどに憧れたのだ。

P2270054_vw_beetle_eye 「しかし、あの頃は高かったよね。」がお互いの思い出。当時のスロット・サーキットは、お兄さん達の社交場だった。

P2270062_porsche_930 それを大人になって、実現しているのが、私の知人である。まあ、私達が大人になったから遊べるのであって、今も子供達が気軽に遊べるものではないが。

P2270080_vw_front_fenfer 隣には、こちらもオトナの遊び工場、息子さんのワーゲンの修理工場がある。初めて会ったときは、まだ5歳ぐらいだったのに、今は一人でワーゲンの修理屋をやっているというのだから、もう子供たちの時代になっているのを実感する。

P2270095_vw_oval_hole_and_dash 外にも、数台のワーゲンがあり、遠くからでも、看板よりも良く目立つ。

P2270105_westy_and_sky 雲があるが、暖かな日。午後3時頃になり、少し気温は下がってはいたが、ワーゲンたちの上に、美しい空が広がっていた。

P2270114_vw_front_fender 定年をして、息子さんが働く修理工場の脇で、自分の趣味を仕事にする。とても嬉しそうであった。

P2270145_sky_1975_1303s まあ、二人して好きなことをしているといえばそうだが、それだけに大変なのだろうと思う。20年以上も前の懐かしい話をしつつも、「親子で苦労を共にしながらやっている」というのが伝わってくる。

P2270155_slot_car_raing_shop でも、楽しいからいいね。「苦楽を共に」ということの素晴らしさを感じさせてくれた。

いいね。同好の友人というものは。久しぶりであっても、すぐに昔に戻れるところが。

さて、明日から、仕事を頑張るぞ!!

|

« 憩いの場所、前橋の街で、小休止。 | トップページ | 600m越え、東京スカイツリー601mかな… »

ワーゲン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/39039556

この記事へのトラックバック一覧です: VW で、SLOT CAR Racing SHOP:

« 憩いの場所、前橋の街で、小休止。 | トップページ | 600m越え、東京スカイツリー601mかな… »