« 時事ドットコム:軽・エコカー毎日1000円=4月からの高速道新料金案-国交省 | トップページ | 夜の駒形橋 »

2011年2月17日 (木)

TOKYO SKY TREE morning,noon, and night

P2170004_nishiasakusa_morning 今日は一日客先の予定。折角だから、歩いていこうと、少し早めにマンションを出る。

P2170039_nishiasakusa_motsumasa 朝は、どんより。雨が降るのではないかと思うほど。

P2170049_asakusa_kokusaidori 国際通りから、雷門通りを歩いていく。

P2170085_asakusa_kaminarimon 雷門の手前では、マイクロバスから、TVスタッフだろうか、ぞろぞろと出てきて、中には二人の外国人。有名人なのかな。

P2170116_asakusa_crossing_morni 人力車の人に声を掛けられたら、「ボク、西浅草。地元だよ」と言いたかったが、まだ早いのか、一人居ただけで、彼も遠慮がちにしていた。

P2170158_beer_sky_tree 吾妻橋を渡り、ビール会社のビルのところの上に上がる。そこから、引き返すように下に降り、「私は、下町が似合うのだ」と歩き出す。

P2170180_nihon_kaoku_sky_tree いつもの古い木造住宅と、東京スカイツリー。モノクロにしようかと思っていたが、忘れてしまった。黄色いのが、ちょっと目に付くんだよね。

P2170199_simida_kuyakusyo 墨田区役所の信号。ここから源森橋を目指したのだが、ここまでで、随分と時間を使ってしまった。時間がないからと、電車に乗るにも手遅れである。

P2170239_genmoribashi_sky_tree 写真を撮って、「さて、行こう」と思ったら、電車がやって来た。慌てて戻って写真を撮る。そんなことをやっているから遅いのだと、思いつつも、「電車に乗っても、もうあまり変わらない」と、足早に押上を目指す。

P2170282_signal_narihirabashi_s 業平橋駅の、東武鉄道旧本社前の信号で、ここが「東京スカイツリー駅」とかになるという話を思い出す。

P2170314_oshiage_sky_tree 結局、50分から1時間で行こうと思っていたが、1時間20分ほど掛かってしまった。ただ、早めに着くつもりだったので、いつもと同じか、少し早くは着いた。

P2170329_oshiage_train 昼は、押上の喫茶店「まあぶる」を目指す。だから、線路に沿って少し行き、東武鉄道の高架下をくぐる。ここでも、京成電鉄の踏み切りを渡り、しばらくすると踏切が鳴りだし、慌てて線路沿いまで行き、電車と共に東京スカイツリーを撮る。

P2170337_oshiage_crossing 信号が青だったから、たばこ屋のおばちゃんと会話を交わすことなく走る。横断歩道で、後ろを振り返ると、おばちゃんも気が付いていて、手を振りながら会釈をしてくれた

P2170346_oshiage_coffee_marble ランチは、コロッケとメンチ。食べ終わって、会計をするときに、「久しぶりですね」といわれるが、いつものフロアーのおばあちゃんではない。いつもはお客さんで来ている、おばちゃんのようだ。

・・・今日も、お客さんだったのかな。お手伝い?

P2170356_oshiage_sky_tree 朝は、どんよりしていたが、昼は天気が回復し、帰り道も、ついつい寄り道気味になる。

P2170372_oshiage_sky_tree 押上通り商店街の一本南の通りは、古い建物が残り、風情がある。

P2170375_shitamachi_sky_tree 電線も沢山あるから、スカイツリーをただ撮っても、下町風情が写るというものである。

P2170422_oshiage_crossing_noon 押上の踏切まで戻ってくると、ちょうど踏切が鳴り出す。列車とスカイツリーを撮り、もたもたと踏切を渡っていれば、再びなりだし、閉じ込められそうになり、小走りで脱出する。

P2170429_oshiage_station_night 午後6時半頃に仕事を片付け、表に出れば7時近くなっていた。地下鉄押上駅の駐輪場は、自転車たちが街灯に照らされて、オレンジ色に輝いていた。

P2170440_tobu_densya 線路に沿って、浅草に帰る。「今日は、駒形橋で帰ろう」と決める。

P2170465_night_sky_tree 雲があり、夜ではあるが、意外と写真が撮りやすい。

P2170494_narihira_tree_night 業平橋駅の近くまで来て写真を撮って、初めてほぼ満月が雲に見え隠れしながら輝いているのに気が付く。

P2170510_narihirabashi やはり空が明るいと、東京スカイツリーの輪郭も見えてきて、写真を撮るのも、とても楽しい。

P2170587_tokyo_sky_tree 三脚があるわけではないから、カメラを固定できそうな場所を見つけては写真を撮っていく。それでも、手で押さえての撮影だから、すぐにブレブレ写真になってしまうが。

P2170612_sky_tree_kiyosumidori 振り返っては、東京スカイツリーの位置を確認し、カメラを固定する場所はないか、キョロキョロとする。

P2170692_sky_tree_from_umayabas 朝も、時間が掛かったが、帰りも時間を掛けていたようである。

P2170731_umayabashi_crossing 田原町の居酒屋「天笑」に着くと、8時近くになっていた。結局、帰りも写真を撮りながらで、一時間ほど掛かってしまった。

早く帰って飲みたければ、押上で260円のメトロ乗り継ぎの切符を買ってしまえば簡単ではあるが、それでは、東京、浅草、スカイツリーを楽しめないのである。

いや~、朝も歩いて、昼も少々歩いて、夜も歩いて…。今夜は、足がつりそうである。

|

« 時事ドットコム:軽・エコカー毎日1000円=4月からの高速道新料金案-国交省 | トップページ | 夜の駒形橋 »

なりおし 業平・押上」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/38914366

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO SKY TREE morning,noon, and night:

« 時事ドットコム:軽・エコカー毎日1000円=4月からの高速道新料金案-国交省 | トップページ | 夜の駒形橋 »