« 関東も雪だが、寒さを感じない日になった。 | トップページ | 10年ぶりか? ワーゲン家族との再会。 »

2011年2月13日 (日)

久しぶりの雪。冷たかった~っ。

P2120002_snowy_69vw_bug 雨から雪に変わった金曜日。ほとんど積もらないまま夜となったが、朝起きるとさすがに土の上や、クルマの上、屋根に雪が積もっていた。

P2120015_nikomat_konica 午前中は、しばらく昨日もらったKOMICA FTAと、以前もらったNikomat FT2を並べて眺めてみる。昭和50年頃、一眼レフの節目だったかと、OM-1も持ち出して、実感する。オリンパスは、M-1(後のOM-1)を発売し、他社を出し抜いた。私はそう思う。PENTAXは、あわてて小型軽量モデルを開発した気がする。

P2120035_maebashi_kura 「昼は、どこへ食べに行く?」

「伊勢屋さん。」

「うん、寒いから近所がいいね。あぁ、でも麻屋百貨店に行かなければ!!」

P2120039_iseya そんな会話をして出かけたものの。

「もしかして、伊勢屋さんも三連休だったりして」との心配通り、閉まっていた。

「じゃ、ダウンビートにするか。」

P2120046_down_beat 「お昼を食べに来たんだけど。」

「え~、お昼かい…、あぁ12時半だ。」とマスター。

P2120049_ankake_yakisoba 親の付き合い、親父とマスターの付き合いと、付き合いが長いから、料理が出てくると、このまま終わらないのではないかと思うほど、話は続いた。

「ジャズ喫茶に来ても、中華頼んじゃった!」とえりこさん。

P2120052_suzuran_akichi 私は、何気に缶ビールと、パンとサラダ。で、話が長いものだから、2本飲んでいた。

「あぁ、そうだアサヤ、麻屋」とジャンパーを着て表に出れば、みぞれ混じりの小雨が…氷雨と言える冷たい空気。

P2120058_toraya 雨のせいか、中央通りアーケードは、いつもよりも人通りが多かった。

P2120066_kaitai_asaya アーケードを出て、解体中の麻屋百貨店に行くと、ダンプが廃材を片付けていた。

P2120087_mybus_asaya もう、ちいさくなっちゃった…。

P2120106_asaya_hyakkaten テルサの駐車場から見ると、麻屋百貨店は、一階の壁部分の解体に入っていることが解る。

もうあと少しで解体も終わってしまう…ちょっと寂しい。もっと時間を掛けて、ゆっくりと解体して欲しかった。

P2120136_chuo_dori 工事用の衝立の向こう側の麻屋は、もう低くなっている。上の方を覗けば、建物はなく曇り空。

P2120143_yaokoma まさか雨が降るとは思っていなかったので傘はない。まあ、アーケードを出たら、ジャンパーの襟を出来るだけ立てて、首を縮めて、デジカメは首から提げてジャンパーの中に仕舞い、あとは足早に帰るしか方法はない。

P2120150_sobaya アーケードの終わりに行くと、信号は青。しかし、間もなく赤になるはずだから、アーケード下で身支度を整えて、次の青を待つこととした。

金曜日の雪が舞う中では、あまり寒さを感じなかったが、少しでも雪が積もり、空気が冷えた土曜日は冷たかった。それでも、家に着けば、暖房が効いているだろう。タオルで頭を拭いて、ドライヤーで暖めて、その程度で落ち着くはずだ。

そんなことを考えながら、身を縮めながら、氷雨の中を歩いたのであった。

|

« 関東も雪だが、寒さを感じない日になった。 | トップページ | 10年ぶりか? ワーゲン家族との再会。 »

前橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/38855127

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雪。冷たかった~っ。:

« 関東も雪だが、寒さを感じない日になった。 | トップページ | 10年ぶりか? ワーゲン家族との再会。 »