« 雪、そして584mの東京スカイツリー | トップページ | TOKYO SKY TREE morning,noon, and night »

2011年2月16日 (水)

時事ドットコム:軽・エコカー毎日1000円=4月からの高速道新料金案-国交省

軽自動車と、エコカーは、高速料金が安くなるのだとか。しかし、いったい何をもって「エコ・カー」とするのか。

先日のエコ・カー減税は、高級車というか、排気量が大きくなるほど規制は緩くなり、エコ・カーではない車よりも燃費が悪いくせに「エコ・カー枠」になっていた。

お金持ちは、優遇されるのだな。

さて、一時の「燃費」だけで、エコ・カーを語って、定義して良いのだろうか。

私は、その車の「生涯消費資源量」というものが大事なのではないかと思うし、その消費資源を少なく抑えた「使用者」が偉いと思うのである。

ガソリンの消費は少ないが、バッテリーがダメになれば、燃料消費は多くなる。そこで、新品のバッテリーに変えれは、レア・メタルや、レア・アースと云われる、化石燃料よりも希少な資源を消費することとなる。かといって、燃費が悪くなってきたから買い換える…などは、もっと資源の無駄遣いに違いない。

そんな発想に対して、我が家で乗っているクルマと言えば、1969年に造られて、今でも実用に使用している。燃費は、良ければ15km/L近く。悪くても10km/L程度。今の自動車と比べても悪いとはいえない。使用するガソリンだって、初めから無鉛ガソリン。当時の国産車と比べると、その点でも環境に優しかった。

だからといって、初代オーナー、二代目オーナーが凄かったとは、もう思えない。1979年から、現在までは、我が家で乗っているのである。もう31年以上、32年目に入っている。その間に、交換した部品は僅かなものである。もしかすると、タイヤや、オイルなども普通の人の消費量よりも少ないと思う。そして、恐らく専門のショップに持っていけば、いくらかの値段が付くはずである。

それは、解体するにしても値段が付くと思う。プラスチックや、ビニール類は極端に少なく、殆どが、金属だからである。金属だって、近年の車の合金とは違うから、リサイクルもしやすいはずであるし、ガラスだって透明度が高い。乗っているのが恥ずかしいと時折思うほどである。

とても効率の良いリサイクルとして、解体した部品が、そのまま同型車の部品になるという点もある。そこが一番価値のある点であろう。貴重な資源を殆ど消費せずにして、別の車で再び使われる。

そう考えると、その車が生産されてから、リサイクルや、処分をするまでの総消費資源を期間で割ったものが小さい車が、良い車となる。ただ、その中には新車で買って3年ほどで手はなす人もいるであろうし、長く乗り続ける人もいるであろう。でも、そんな車自体が「エコ・カー」であり、それに一番貢献した人。もしかすると後押し、維持をする努力をした、メーカーや、ディーラー、町の修理屋。彼らが、「エコ・カー」の優遇処置を受ける人なのではないかと思うのである。

一時の燃費で「エコ・カー」を定義する。

そんなのは、ナンセンスで、政府が国民のためにすることではないのである。

あっ! そうか、「エコヒイキの車」だから、「エコ・カー」なんだ。

|

« 雪、そして584mの東京スカイツリー | トップページ | TOKYO SKY TREE morning,noon, and night »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

議論の余地なし。
国交省の示した定義は明確。
エコカー免税車(100%減税車)です。

投稿: | 2011年2月17日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/38900646

この記事へのトラックバック一覧です: 時事ドットコム:軽・エコカー毎日1000円=4月からの高速道新料金案-国交省:

» エコカー補助金 経理処理 [アゲアゲ↑ニュースダイジェスト]
時事ドットコム:軽・エコカー毎日1000円=4月からの高 ... 軽自動車と、エコカーは、高速料金が安くなるのだとか。しかし、いったい何をもって「エコ・カー」とするのか。 先日のエコ・カー減税は、高級車というか、排気量が大きくなるほど規制は緩くなり、エコ・カーではない車よりも燃費が悪いくせに ...(続きを読む) 軽自動車に乗ることがひとつの「エコスタイル」 2011214 そのどちらもエコカーと呼ばれている存在だ。しかし、ガソリン... [続きを読む]

受信: 2011年2月17日 (木) 10時23分

« 雪、そして584mの東京スカイツリー | トップページ | TOKYO SKY TREE morning,noon, and night »