« 222の日。本日の東京スカイツリー | トップページ | 憩いの場所、前橋の街で、小休止。 »

2011年2月23日 (水)

223「フジサン」の日!? 本日のスカイツリーも。

P2230006_nishiasakusa_moering 今日も天気が良かった。朝日の中の東京スカイツリーは、昨日よりも、一段と霞んでいた。もう春なのかな。

P2230056_jyushi_syogakko 十思公園の「十思」とは、「十四小学校」から来ているのだとか。今も残っているのは、その小学校の建物であろう。

P2230078_kodenmacho_sky_tree 天気が良いので、小伝馬町の「三好弥」で、ちゃちゃっと食べて、写真を撮って歩こうと思ったら、混んでいた。まあ、そんな時に限って、何かあるものである。十思公園の周りを歩いて、小伝馬町の歩道橋へ行き、時間がなくなり素直に会社に戻ることとなる。

小伝馬町の歩道橋で、年配の女性に話しかけられる。

「私は、いつもこっち側の歩道を歩いていたのよ。それが、今日は反対側を歩いていたら、東京スカイツリーが見えるじゃない。あれが、まだ伸びるの?」

「今月末で、600m、3月末には出来上がるんじゃないですか。」

「何メートルになるの?」

「あと、4、50m伸びて、634mですよ。」

「あ~、覚えておこう。私の娘がアメリカに居てね、写真を撮って送ってあげようかと思って。で、600何メートルでしたっけ?」

「634m。ムサシって語呂合わせらしいですよ。」

「あ~、634mでムサシね。ムサシ、ムサシ。覚えた、覚えた。」

P2230105_odenmacho_sky_tree 午後6時を回って、会社を出る。なんだかスカイツリーが良く見える。それに、そう寒くはないので岩本町、秋葉原を経由して帰ることとする。

P2230109_otamaga_ike お稲荷さんのところには「お玉が池跡」とある。その昔は、原っぱだった秋葉原だそうだから、こんなところにも大きな池があったのだろう。

P2230124_akihabara_arch 一ヶ月ほど前も歩いているので、少し道を変えて歩くと、総武線のアーチの脇を歩くこととなった。近くから見るとなかなか洒落ているではないか。

P2230148_sobu_line_arch アーチの下では何やら工事をしているようだが、この美しいアーチを残したまま何かしてくれるとありがたい。

P2230160_akihabara_nittu ちょっと前までは、秋葉原は倉庫街だったから、妙に広い道が残っていたりする。その脇に「日通」があり、往時の賑やかさを伝えている。

P2230267_tokyo_sky_tree_night 40分ぐらい歩いて、草臥れて「鈴木酒場」にたどり着く。昨日に続き、今宵もお客さんは私のみ。後から3人がやって来たが、常連。BSの「居酒屋放浪記」の効果も、随分と薄れてしまったようだ。

P2230311_nishiasakusa_night 鈴木酒場から、さらに4、50分かけて西浅草へとたどり着く。気分が良いので、夜の東京スカイツリーを撮ってみるが、やはり天気が良くて、空が黒いとやはり難しい。

仕事は目まぐるしいが、なかなか楽しい一日であった。

|

« 222の日。本日の東京スカイツリー | トップページ | 憩いの場所、前橋の街で、小休止。 »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/38990914

この記事へのトラックバック一覧です: 223「フジサン」の日!? 本日のスカイツリーも。:

« 222の日。本日の東京スカイツリー | トップページ | 憩いの場所、前橋の街で、小休止。 »