« 2011/1/12~14 今週の東京スカイツリー | トップページ | 前橋の「麻屋百貨店」解体…。 »

2011年1月15日 (土)

雪かな。どんよりとした東京スカイツリー

P1150010_nanten_no_mi 腹具合も、イマイチ落ち着かず。天気も、どんより。そこで西浅草の近所をぶらりとする程度。

P1150020_nishiasakusa_skytree マンションにいても寒さはあったが、ドアを開けると、とにかく寒かった。

P1150030_nishiasakusa 通りに出て東本願寺を眺めれば、どんよりとした空。東京も雪になるかと思わせる。

P1150066_steak_house_matsunami 調子がよければ、押上まで行こうかと思っていたものの、この寒さでは、そう長く表を歩いてはいられない。

P1150076_motsu_masa 本当に、西浅草を一回りした程度。

P1150110_kokusaidori それでも、観光客が歩いているから浅草というところは凄い。

P1150130_analog_antenna 田原町の駅まで行って戻ってくる。

「昼食は、ピーターのカレーにしよう。辛くて汗をかくほどだから。」

P1150150_tower_and_sky_tree 帰りは、カメラを肩から提げて、手をポケットに入れて歩く。

P1150196_kappabashi_2 マンションの角を行き過ぎて、かっぱ橋へ。東京スカイツリーが正面に見える通りではあるが、さすがにこの寒さでは人はまばら。

P1150207_caffe_peter 「カレーください。そのあとコーヒーを。」と言って、年賀にもらったコーヒー・チケットをポケットから出す。

カレーは、いつものように辛くて、食べきる頃には、顔中から汗が噴出していた。

P1150209_peter_tokyo_skytree 身体の芯から温まり、マンションに戻ることとする。

P1150226_chochin なぜか、ピーターのところの通りは、提灯が下げられ、標語のようなものが書かれている。

P1150243_behind_kappabashi まだ午後2時というのに、空は徐々に暗くなり、シャッタースピードが遅くなっていく。

P1150271_parknishiasakusa 再びかっぱ橋の商店街を横切りながら写真を撮っていると、

「あ~、凄い、スゴイ!! スカイツリーだよ」と声がする。

角のコロッケを買ったカップルが、私が写真を撮っているので気が付いたようだ。

P1150280_no18 毎日毎日、東京スカイツリーを眺めているから、「今更」とも思うが、観光で来たら、そんなみのかと思う。

P1150330_furui_kura ラーメン屋の「十八番」を眺めて、その先の角に行くと、何やら解体をしている模様。

もしかすると、この蔵も壊されるのかと、何枚か写真を撮っておく。そうすると、こんどは道行く観光客が「こんなところに古い蔵があるよ。」「テレビドラマに出てきそうだね。」と眺めていく。

少しずつ変わって行ってしまうが、それでも西浅草には古いものが残っている。それに、浅草界隈には、下町の人情も残っている。

たった一時間半程度の散歩であったが、「良いところに住んでいるのだ」と実感したのであった。

そうそう、帰る頃になって気が付いたが、東京スカイツリーがチョビっと伸びたようだ。スカイツリーは週末の土曜日に伸びるのかも知れない。

|

« 2011/1/12~14 今週の東京スカイツリー | トップページ | 前橋の「麻屋百貨店」解体…。 »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/38477800

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かな。どんよりとした東京スカイツリー:

« 2011/1/12~14 今週の東京スカイツリー | トップページ | 前橋の「麻屋百貨店」解体…。 »