« めでたいぞ! 新春、初ゑびす | トップページ | 歴史ある街、大間々を歩く »

2011年1月 9日 (日)

前橋は初市。だるま供養へ

P1091328_maebashi_hachimansama 朝起きたら9時だった。10時から八幡様でだるま供養、お焚き上げ。

P1091339_daruma_kuyo 今年は日曜日で、例年以上の人出があるだろうから、行くのを諦めようかとも思った。

P1091360_hikeshi_kiyari 天気も良いし、えりこさんも「少し遅れるれるけど行く」と言っているものだから、出掛けてみた。

P1091372_asa_no_daruma 八幡様の手前の信号から、結構な人出である。まあ、行事を大人しくずっと見ていることも例年少ないから。

P1091407_daruma_kuyo はじめは、後ろの方で大人しくしていると、火がつけば、やはり人込は、ほぐれだした。

P1091426_dqruma_kuyo いやいや、天気は良かったものの、少し風があり、熱気が随分とこちらまでやって来たのは、少々誤算だった。

P1091449_daruma_otakiage えりこさんも途中で合流していて、デジカメで写真を撮っているが、どうも風で火の粉が飛んでたらしい。

P1091472_tengu 熱気に負けて、どんどん人が少なくなってくる。

P1091487_mikoshi でも楽しかった。一年間お世話になった、だるまの供養。良い風習だと思う。

P1091532_darima_tobu 昔は焚き火をしたり、風呂の薪をくべたり、ストーブだって石炭がメラメラと燃えていた。

P1091571_darua_juyo 炎の近くにいると、そんなことも思い出した。

P1091659_maebashi_hatsuichi だるま供養が一段落し、初市へと繰り出し、しばらくして気が付いた。えりこさんの着ていた上着に3つも焦げができていた。

次回は、気をつけないと。はははっ…。

|

« めでたいぞ! 新春、初ゑびす | トップページ | 歴史ある街、大間々を歩く »

前橋まつり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今年も楽しく拝見させていただきます。
わたくしもチャリで街へ向かったのですが、もしかしてサファリブラウンのワーゲンはあつしさんだったのでしょうか?
途中、独特のエンジン音が聞こえたので振り返ったら、ワーゲンが通り過ぎて行ったので「もしや・・・」と思いました。

ところで、中央通りの「麻屋百貨店」取り壊しになってしまう様子ですね。なんとも残念で・・・
なんとか残っていてくれないかな、と思ったのですが。出店でにぎわう中、ひっそりと佇む麻屋の写真を撮ってきました。
 

投稿: 前橋のモン次郎 | 2011年1月10日 (月) 00時48分

我が家のビートルたちは、このページの手前から3台です。
http://a-nobusan.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-9704.html

八幡様は、徒歩圏内。
麻屋とヨーカドーは気になる存在です。
以下は、「2011年1月9日」の「東京新聞 TOKYO WEB」です。

旧麻屋百貨店 前橋市長らに保存要望
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110109/CK2011010902000055.html

デハ。

投稿: あつし | 2011年1月10日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/38405566

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋は初市。だるま供養へ:

« めでたいぞ! 新春、初ゑびす | トップページ | 歴史ある街、大間々を歩く »