« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

前橋は寒いね。寒くなったのかね~っ。

P1290016_maebashi_asaya 日差しは強いが灰色の空。赤城も、榛名も雪雲はかからず。そけでも、今日の空気は冷たかった。

続きを読む "前橋は寒いね。寒くなったのかね~っ。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月23日 (日)

前橋で何を残しましょうか。解体進む麻屋百貨店

P1220010_maebashi_yebisdori 「文化財保護課」というものがありながら、麻屋百貨店は解体され始めてしまった。次は何を保護するのか、残すのか。

続きを読む "前橋で何を残しましょうか。解体進む麻屋百貨店"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年1月20日 (木)

古いものと、新しいもの。今週の信沢あつし

P1180123_old_maebashi_station まあ、今週の信沢あつしの中で、一番熱いのは「麻屋百貨店」の解体である。昔の前橋を全て残せ、といっているわけではなく、ちっぽけなビルをひとつ残せというだけであったのに。

続きを読む "古いものと、新しいもの。今週の信沢あつし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

前橋市「麻屋百貨店」解体写真

201101191438000_ 本日の麻屋百貨店の状況です。解体したあとに、「何番街」だか分からないけれど、再開発ですか。

続きを読む "前橋市「麻屋百貨店」解体写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

前橋の「麻屋百貨店」解体…。

2010_p6120026_asaya_from_r17 私が物心付いたとき、前橋の街でで一番新しく感じたのが、旧麻屋百貨店のビルである。

続きを読む "前橋の「麻屋百貨店」解体…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

雪かな。どんよりとした東京スカイツリー

P1150010_nanten_no_mi 腹具合も、イマイチ落ち着かず。天気も、どんより。そこで西浅草の近所をぶらりとする程度。

続きを読む "雪かな。どんよりとした東京スカイツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

2011/1/12~14 今週の東京スカイツリー

P1122523_nishiasakusa 年が明けてからも、毎日のように「この冬一番」と表現される日が続いている。

続きを読む "2011/1/12~14 今週の東京スカイツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

歴史ある街、大間々を歩く

P1091925_omama 夫婦で、大間々を散策してきた。

続きを読む "歴史ある街、大間々を歩く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

前橋は初市。だるま供養へ

P1091328_maebashi_hachimansama 朝起きたら9時だった。10時から八幡様でだるま供養、お焚き上げ。

続きを読む "前橋は初市。だるま供養へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

めでたいぞ! 新春、初ゑびす

P1081229_fine_noon 三が日が過ぎて初の土曜日は「ゑびすへ行こう」となった。表に出れば、雲ひとつない晴天である。空気は冷たいが、心地良い。

続きを読む "めでたいぞ! 新春、初ゑびす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

2011年新春、スカイツーは539m。

P1030421_ozoni_maebashi 元日は、お汁粉だった、「ちゃんとあんこ屋さんで買ってきて…」の話の通り、懐かしい味だった。3日は、お雑煮。

続きを読む "2011年新春、スカイツーは539m。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

新春の前橋 八幡様

P1019539_maebashi_hachimansama 元日というものは。暇なものである。そして、久しぶりに夫婦で自宅にいる元日である。「初詣でも行こうか」

続きを読む "新春の前橋 八幡様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

2011年も、真壁町ではじまり、はじまり…

P1029589_maebashi_morning 今年も、新春の2日は、真壁町へ行ってきた。ワーゲンの仲間と、新酒を買って、街を散策するのである。

続きを読む "2011年も、真壁町ではじまり、はじまり…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »