« 歴史ある街、大間々を歩く | トップページ | 雪かな。どんよりとした東京スカイツリー »

2011年1月14日 (金)

2011/1/12~14 今週の東京スカイツリー

P1122523_nishiasakusa 年が明けてからも、毎日のように「この冬一番」と表現される日が続いている。

P1122533_odenmacho 火曜日の晩、群馬から東京にたどり着くと、それはそれは寒かった。

P1122566_yoyokoin この寒さも「西高東低」冬型の気圧配置ということであろう。日本海側は雪でも、太平洋側の関東平野、東京スカイツリー近辺は、連日の好天ではある。

P1132644_nishiasakusa 天気が良いから、朝会社へ行くときに、逆光気味に見るスカイツリーが、なんとも美しい。まあ、きっと順光であれば、また違った美しさもあると思うが。

P1132700_kodenmacho そして、昼休みに、順光で見るスカイツリーも楽しいのである。

「あっ! こんなところから見える!!」といったことが日々あるのである。

P1132715_odenmacho もうこれからは、先端部が伸びていくだけであるが、それでも見える場所は広がり、そんな先端部であっても、私は嬉しいのである。

P1142793_nishiasakusa 実は10日にショクアタリの症状で、11日は仕事を休んでいた。昨晩は、もう「完調」の感じがして、夜は普通に飲み食いしたら、早速、朝は下痢をしてしまった。

P1142819_shinnakamise そんなわけで、本日は一時間遅れての出社。いつもと同じように出勤するが、一時間違うと、太陽の位置は15度違う計算(!?)だから、いつもの朝とは違う東京スカイツリーであったりする。

P1142824_nishiasakusa いつもより高い太陽に照らし出された光景に、申し訳ない気もしてくる。

P1142861_tawaramachi 過日、ちゃっかり伸びていた部分は先週アンテナが殆ど取り付けられたから、今週も延びているかと思っていたが、結局、本日までは伸びず。

P1142918_kodenmacho_crossing きっと、来週になって東京へ出てくると、ちゃっかり伸びているのであろう。

しかし、計画通りなのか、遅れているのか、進んでいるのかはわからないが、東京スカイツリーは確実に伸びている。

あ~、楽しい!!

|

« 歴史ある街、大間々を歩く | トップページ | 雪かな。どんよりとした東京スカイツリー »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/38469498

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/1/12~14 今週の東京スカイツリー:

« 歴史ある街、大間々を歩く | トップページ | 雪かな。どんよりとした東京スカイツリー »