« 岡崎醤油の煙突が…。 | トップページ | 12/23 ローカルな忘年会開催予定!! »

2010年12月16日 (木)

今週の東京スカイツリーとか

Pc144493_nishiasakusa 火曜日の朝の西浅草から見た東京スカイツリー。曇天なり、雨の日なり、その時々で、スカイツリーも面白く見えると私は思う。

Pc144501_yatsuma_unagi 田原町の駅へと真っ直ぐに行くと、意外とスカイツリーは見えない。下町の建物の上に時折見せる程度。

Pc144509_rainieday 雨上がりで、下町の玄関先に並べられた植木に、しずくがついているのがとてもよい。

Pc144517_odenmacho_claud 小伝馬町についても、曇天。しかし、そんな空でもスカイツリーが見えている。

「スカイツリーが見えているから、今日は晴れる。」なんてことを言う年寄りが現れそうだ。

Pc144538_rain_maple 結局、昼休みは雨はほとんど上がったものの、朝と変わらず。

Pc144548_kodenmacho_hodokyo 昼食を摂って歩いていると、ポツリ、ポツリと雨粒が。

「歩道橋まで来なければ良かった」と思ったりもしたが、やはり撮っておかないと。それに一緒に歩道橋を上がっていたOLから、「ここから、こんなに良く見えるんだね」と聞いてしまえば、それを背中で聞きつつ、真面目に写真を撮っている雰囲気をかもし出す必要もある。

Pc154642_morning_hishiasakusa 水曜は好天。朝の逆光の中、スカイツリーが、少しかすむようなのが良い。なかなか、イメージ通りの写真は撮れないが。

Pc154659_hachimansama_shinnaka 新仲見世は、殆どアーケードが出来てきた模様。まあ、アーケードは雨の日に便利だから、その方が売上げに貢献するのは、判ってはいたし、事実、私も雨の日には重宝してきたから。

Pc154715_asakusa_roji 朝日を浴びるスカイツリーというのは良いものだ。こっちはまだ目が覚めていないのに、スカイツリーはシャキっと輝いている。

Pc154722_tawaramachi 田原町の駅の交差点では、正面のビルにスカイツリーが写る。ただ、歩道橋からは角度が悪く、渡りながらが一番良いのが、困りもの。横切りたいクルマに気を使いつつ、半分歩いているような状況でシャッターを切る。

Pc154750_odenmacho_kaede 小伝馬町の辺りは、メープルが、かなり良い雰囲気になってきた。まあ、そのうちにメープルシロップでも採ってやろうかと思う。なぜ、東京都だか、中央区はメープルシロップを採取して、「日本橋のメープルシロップ」などとして売り出さないのだろうか。

Pc154742_odenmacho_skytree 朝、天気が良くてスカイツリーが輝いていると、真面目に会社に行って働かなければ、という気にさせる。良いのだか、悪いのだか。ちょっと後ろめたい気持ちがあるからか。

Pc154785_higashinihonbashi 昼休みの東日本橋の交差点からも、東京スカイツリーは輝いていた。とても良い感じの日当たり具合だった。

Pc154823_higashinihonbashi_sky そして、東日本橋の「三好弥」の前から。まあ、たいしたランチではないが、価格とボリュームで、庶民の味というところだろうか。なぜか、週に一度は食べに行きたくなる。記憶に残る味ではある。

さて、明日は会社の忘年会。盛り上がれたら、出来るだけ盛り上がりたいと考えている。果たしてどうなりますか。

|

« 岡崎醤油の煙突が…。 | トップページ | 12/23 ローカルな忘年会開催予定!! »

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/38106300

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の東京スカイツリーとか:

« 岡崎醤油の煙突が…。 | トップページ | 12/23 ローカルな忘年会開催予定!! »