« 2010/12/19 前橋中央通り商店街「一日ワーゲン博物館」 | トップページ | クリスマスイブのスカイツリー »

2010年12月24日 (金)

ローカルな忘年会を開催しましたヨ。

Pc236397_manekineko_skytree 今年もローカルな仲間の忘年会を企画した。今回は、私の妻である、えりこさんも参加するということで、上野駅に迎えに行く。

Pc236432_kappabashi 天気が良いから、東京スカイツリーを振り返りつつ、かっぱ橋の通りを行く。

Pc236504_subway_yard_ueno 途中で思い出し、地下鉄の踏切に寄って行く。12時台だから、殆ど電車が出入りする気配はないが。

Pc236528__ueno_station_winter 時間があるので、入谷口のところからスロープを登って、上野駅の線路を見下ろすこととする。

Pc236554_jr_ueno_railroad 鉄道模型の線路のような整然としたJR上野駅に思うが、上から見ると意外と線路は曲がっていたりするのが楽しい。

Pc236642_ueno_station_skytree 写真を撮っていると、列車の到着時刻が近付き、ちょっと急ぎ足で上野駅中央改札へと向かう。

Pc236662_ueno_station_kaki 午後1時半過ぎに、えりこさんと会い、ランチへ。入谷口の先の小さいが小奇麗な喫茶店に寄る。

Pc236674_higashi_ueno そして徒歩で西浅草で。天気が良くて、風がないから、日陰が多いものの、快適であった。

Pc236731_shinnakamise_sky_tree マンションに荷物を置き、忘年会まで2時間ほどあるので、浅草観光とする。

Pc236778_sky_tree_toys 雷門まで行き、仲見世を抜けて浅草寺へと行く。人ごみの明るい時間帯の仲見世で、店を覗きながら歩くのは、私も初体験で、結構観光気分を楽しんだ。

Pc236795_nakamise_sky_tree 仲見世が終ると、東京スカイツリーも見えてきたが、日は沈みそうになっていた。

Pc236860_asakusa_sensoji ここまで来たら、浅草寺からスカイツリーを眺めなければいけない。

Pc236967_yoshinoya_sky_tree 花やしきの方に抜けて、ひさご通りのアーケードを抜けて、引き返す。

Pc237001_hisago_dori 随分と歩いたが、忘年会までは、まだ時間がある。足も疲れたのでマクドナルドに寄るが、今度はお腹が空いてきてしまった。昼は、少々遅かったが、忘年会に備えて軽めであったから。

Pc237036_yottenka_bonenkai 午後5時半ジャストに「よってん家」に行くと、ちょうどGPさんと出会う。店を開けてもらい、3人で飲みだし、しばらくすると助六さんがやってきて、ゼロ鉄さんがやって来た。

なんだか良くわからないような仲間であるが、時間が経つにつれ、なんだか話は面白くなっていった。

帰るときには、えりこさんも、「皆、いい人ばかりだね。変な人がいなかったね。」と言っていた。

いやいや、楽しかった。