« iPhone-4 で、東京スカイツリー | トップページ | スカイツリーと秋の空 (Beautiful TOKYO SKY TREE) »

2010年11月 4日 (木)

文化の日に「文化」まで (Real TOKYO Sky tree)

Pb030382_sinnakamise 昨日の文化の日、墨田区の文化団地まで歩いてきた。

Pb030400_asakusa_kouji アーケードの外された新仲見世をちょいと歩き、スカイツリーを撮るために、雷門通りに向かえば、凄い人出であった。

Pb030432_kaminarimon どうもイベントで、何かのパレードがあるらしい。

Pb030458_asakusa_station 「まもなく、やってまいります。もう少々お待ちください」というアナウンスに、ちょっと人ごみの後ろで立ち止まり、待ってみる。

Pb030607_azumabashi_yurikamome 天気は良いのだが、雷門通りは日陰。そしてやって来た「時代祭り」の行列は、あまり派手とは言えず、少し頑張ったものの、良い写真は撮れず、先へと向かう。

Pb030645_kiyosubashi_dori 吾妻橋を渡ると、路地をジグザグに歩き、清洲橋通りへと出た。

Pb030792_maruzenkikai 歩道橋に上がり、とりあえず撮ってみたりもしたが、再び路地に入っていく。

Pb030822_gakusei_and_skytree 路地を抜けると、三ツ目通り。古い商店も、所々に残っている。

Pb030039_window_of_van 更に路地に入って、東へ向かう。公園となって広くなったところから、東京スカイツリーが良く見える。道に止められたバンのウィンドウにも、綺麗に映っていた。

Pb030136_mokuzo_no_ueni_2 じゃんじゃん歩いて、四ツ目通り。

Pb030249_oshiage 四ツ目通りを横切ると、また古い商店が目立つ。半生菓子の店で何か買いたいが、私一人では、ひとつが精一杯。それに身体によくないし…。

Pb030332_jyukkenbashi_roji そろそろ北上しないと、十間橋を通り過ぎてしまうと思い、左折していくと西十間橋だった。川沿いの古い家が並ぶ狭い道を行くが、こんな路地も沢山の観光客が歩くようになっていた。

Pb030445_bunka_hodokyo_2 十間橋は、沢山の観光客がやってきていた。本日は、文化団地が目的地。更に進むと、随分と人が歩いている。先を見れば北十間川に歩道橋がかかり、何人かが写真を撮っている。

Pb030464_bunka_danchi_skytree 団地越しにと思っていたところの建物は取り壊されて更地になっていた。ちょっと残念に思い、団地の中をしばらく歩き、十間橋通りへと向かう。

Pb030549_jyukkenbashi_dori 十間橋通りをそのまま東武亀戸線の踏切まで行き、そこから曳舟方向に路地をつないで歩いていく。

Pb030609_yukoku_kyoujima 亀戸線の京島側は、驚くほど下町だった。狭い路地で沢山の子供が遊んでいた。昭和30年代、私の子供の頃のような光景が、そこここに展開されていた。

押上商店街の通りに出て、押上駅へと向かい、開いている店を探すが、さすがに祝日でやっていない。結局は、いつもやっている「るんるん食堂」に寄り、二時間半ぶりの休憩となった。

店を出ると、随分と寒くなっていた。

|

« iPhone-4 で、東京スカイツリー | トップページ | スカイツリーと秋の空 (Beautiful TOKYO SKY TREE) »

なりおし 業平・押上」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/37532886

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日に「文化」まで (Real TOKYO Sky tree):

« iPhone-4 で、東京スカイツリー | トップページ | スカイツリーと秋の空 (Beautiful TOKYO SKY TREE) »