« VOLKSWAGEN Youtube Movie !! | トップページ | モノクロフィルムで撮ったら、昭和の前橋が見えてきた。 »

2010年11月23日 (火)

布団を運んで、夫婦で東京スカイツリー

Pb210006_toden_arakawasen 日曜日、西浅草のマンションに、ベットと布団を運んできた。久しぶりの夫婦での東京である。

Pb210015_shitamachi_nishiasakus 高速を降りて、都内を走る。休日は、比較的すいているのが良い。春日通りを、湯島から下れば、上野方向はちょっと混雑しているので、そのまま真っ直ぐ国際通りまで向かう。

Pb210019_nishiasakusa_sky_tree 連休の混雑とは無縁に、西浅草のマンションへとたどり着く。毎日のように歩いていてよかったと思う。

Pb210024_kiyosumi_dori 西浅草の煎餅屋と和菓子屋が並んでいる所へ行くが、なぜか両方とも閉店。休日はやっていないのか。

Pb210035_tobu_honsya 「折角だから、スカイツリーを見に行こう。」「ここからなら、浅草通りを真っ直ぐだ。」

業平橋のところで道路工事で大渋滞。そこで、左に入り、小梅橋を渡る。

Pb210042_oshiage_sky_tree 左に曲がって、右、右と曲がれば、真正面に東京スカイツリーが見える。かみさんも大喜びである。

「テレビで見ていると、か細い、弱々しい感じだけれど、大きいね。」

Pb210045_marble_naporitan 駅の反対側は、観光客で混雑しているが、向島側は、ガラガラ。

「東京も、道路が空いているところもあるんだね。」

Pb210046_oshiage_sky_tree 東武本社の方へ向かえば、コインパーキングも空いていた。車を止めて、スカイツリーを眺めながら、押上の商店街へ向かう。

Pb210057_sky_tree_closeup 商店街の突き当たり、たばこ屋のところまで行き、その先の「喫茶まあぶる」へ。ランチののぼりが見えないので心配していたが、「営業中」だった。

Pb210063_echigoya_mochigashi かみさんは「チャーハン」、私は「ナポリタン」を頼む。50年近く経つのではないかと思える古い喫茶店で、地元のおじちゃん、おばちゃんとも会話をして和む。

Pb210073_wagashiya_oyaji 土産に和菓子を買って行きたいと、まあぶるで聞いてみたが、「今は、森八さんぐらいだね。」という。堤通りにもあるらしいが、車に戻ると、先ずは、業平の和菓子屋を目指す。

Pb210081_wagashi_120yen 先日、文化の日に歩いて、気になっていたからだ。

「きっと、ここだよ。この角を曲がると…」と曲がってみれば、営業していてくれた。

Pb210128_sunset_gyoda 「越後屋」「餅菓子」とあるから、だんごや、赤飯、おはぎなどがメインだろが、お菓子を「はしから二つずつ」と買う。

Pb210140_package_wagashi 帰りは、押上から明治通りへと出て、国道4号、122号、125号、そして上武国道のルート。雲が低くたなびき、風のない穏やかな夕刻。ところどころで、野焼きの煙が漂っていた。

Pb210142_echigoya_paper 車での都内。渋滞で帰りが遅くなることも心配したが、都内は、いたってスムーズに走り回り、スカイツリーも眺めて、寄りたい店にも寄れた。

いや、やはり歩くべきでしょ。道を覚えるし、面白い店も見つけられる。毎日のように歩いているおかげで、楽しいお出かけとなった。

|

« VOLKSWAGEN Youtube Movie !! | トップページ | モノクロフィルムで撮ったら、昭和の前橋が見えてきた。 »

なりおし 業平・押上」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/37797719

この記事へのトラックバック一覧です: 布団を運んで、夫婦で東京スカイツリー:

« VOLKSWAGEN Youtube Movie !! | トップページ | モノクロフィルムで撮ったら、昭和の前橋が見えてきた。 »