« スカイツリーと秋の空 (Beautiful TOKYO SKY TREE) | トップページ | 東京は、歴史があるから楽しいね。 »

2010年11月 7日 (日)

レールを求めて上信電鉄

Pb070107_8kg_rail ワーゲンのクラブのイベント案内を作っていたが、あまりにも天気が良いので、昼食がてらレールを見に行ってきた。

Pb070143_kokuyuchi 山名駅の近くで、そばを食べて、山名駅へ。目的は土留めのレール。8kgぐらいの、とても細いレール。

西山名駅脇の廃工場が壊されたと聞いていたが、やはり土台のコンクリートも全てはがされていた。コンクリートに埋められて敷設されていたレールも無くなった。

Pb070172_konsendangusa_hittuki そして気になっていた側線跡へ。

残念だが、「売地 国有地」となっていた。まもなく、国有地ではなくなり、綺麗に整備されることだろう。しかし、ここは素晴らしい。側線跡の脇から伸びる舗装道路も、かなりの年季が入っている。

Pb070220_crossing 戦時中に側線があったであろう空き地は、ひっつき虫がうっそうと茂っていた。

Pb070228_maniwa_station 狭い道を走り、馬庭駅へ。太陽はずいぶんと傾いていたが、背中に受けていると、まだぽかぽかしていた。

Pb070247_union_1922_jyoshin しばらく、背中をぽかぽかさせて電車を待つ。

Pb070273_maniwa_crossing しかし、レールはいいね。このレールが見直される時代は来るのか。それとも、このまま静かに消えていくのか。

|

« スカイツリーと秋の空 (Beautiful TOKYO SKY TREE) | トップページ | 東京は、歴史があるから楽しいね。 »

トロッコ」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/37572820

この記事へのトラックバック一覧です: レールを求めて上信電鉄:

« スカイツリーと秋の空 (Beautiful TOKYO SKY TREE) | トップページ | 東京は、歴史があるから楽しいね。 »