« ワーゲンで秋の河口湖へ!? | トップページ | スカイツリーと、大盛況の鈴木酒場 »

2010年10月25日 (月)

ちょい足しバナナが美味い!!

Pa250149_higashinihonbashi 何だか、第二展望台の下のほうが、「もっこり」してきた東京スカイツリー。それはともかく、本日は田原町の「天笑」で楽しんできた。

店長が「このバナナ、8本でいくらだと思う。68円…アッハハハ」となった。カウンターに一人常連がいて、「もろキュウ」を食べながら、「バナナに味噌を付けたら、どうなんだろうね」と言い出すから、私も「わさび醤油で食べたいですね。」と言ってしまった。

Pa250166_sashimi_banana 食べかけで申し訳ないが、これが「刺身バナナ」。「わさび醤油でお召し上がりください」と出てくると良い。

Pa250169_banana_and_wasabi ちょっと醤油をつけて、わさびを多めが良い。醤油は、バナナの甘さを引き立てる。みたらしだんごが、あまじょっばいくて美味しいのと一緒だ。

しかし、わさびは想定外だった。これが美味いのである。バナナの香りが、さっぱりとした「ミント」のような味にしてくれる。口に運んだときは、やはり醤油とわさびが「刺身」を連想させる香りを発しているのだが、口に入れるとわさびがとても爽やかなのだ。

試しに、わさびだけだと、こいつは美味しくない。少し醤油を付けると、とたんに美味くなるのである。

Pa250171_nice_banana_snack 更に「バナナのから揚げ」。「から揚げのたれがあるんだけど、それにつけて良い?」というから、醤油味のたれなので、すかさず「漬けちゃって」と言う。そして片栗粉を付けて揚げたのがこれ。

Pa250176_banana_karaage 店長も声を出して笑いながら、からしとレモンを添えてくれた。

そして、このからしがイイ。わさび同様に爽やかな辛さ、というか本当に「ミント」のようにスーっとする。レモンもまたイイ。

わさびと、からしと、どちらが良いかというと、それは難しい。「刺身はわさびで、から揚げはからしが合う」としか言いようがない。

Pa250181_tensyo_enter ただし、「酒のつまみにはならない」。ビールには合わなかった。隣で、味噌を付けてバナナを食べた人も「中心の種の辺に味噌を付けて、ぐじゅぐじゅとして食べると美味いんだよ」などと言っているが、やはり酒には合わないらしい。

とはいえ、意外なほどに美味い「刺身バナナ」と「から揚げバナナ」と、もろキュウならぬ「もろバナ」は、美味しいのである。飲んだあと、最後の締めに、「大人のデザート」として、いけるかと思うのは私だけだろうか。

|

« ワーゲンで秋の河口湖へ!? | トップページ | スカイツリーと、大盛況の鈴木酒場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/37391803

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい足しバナナが美味い!!:

« ワーゲンで秋の河口湖へ!? | トップページ | スカイツリーと、大盛況の鈴木酒場 »