« 機関車にたくさん出会った朝 | トップページ | 見上げてごらん…東京スカイツリー »

2010年10月20日 (水)

2010/10/19と20 久しぶりに押上へ

Pa190002_nishiasakusa 久しぶりに押上の客先に行ってきた。少し早めに出て、西浅草から、浅草駅へと歩くこととした。しかし、この中華屋の「朝」と書かれた看板が良い。その隣にはスカイツリーがあって。

Pa190044_shinnakamise 何気に、浅草ROXの交差点まで歩いて驚いた。いつの間にか、新仲見世のアーケードがなくなっていたのである。その結果、なんともスカイツリーの眺めがよくなった。並んでいるビルも、ちょっと古臭い感じがして、これもまた良い。

Pa190066_shinnakamise_sky_tree 浅草駅側は、随分前にアーケードが新しくなったが、こちら側も新しくなるのか。出来れば、雨の日だけ覆うような、天気の良い日は空が見えるアーケードにして欲しい。スカイツリーが良く見えるであろうから。

Pa190086_asakusa_tanukikoji_2 途中から狸小路へと入る。こちらは以前より、スカイツリーが良く見えていた。スカイツリーも高くなり、一段と良く見える。そして、古い感じの建物と、電線越しに見えるのが、これまた下町浅草らしくて良いのである。

Pa190148_kaminarimon_dori 仲見世の裏を通り、雷門通りをわたる。横断歩道を、外国人観光客が歩いているということだけで、何だかビートルズの「アビーロード」を想像してしまう。

Pa190191_oshiage_station 出来れば、本所吾妻橋から歩きたかったが、浅草線が遅れ、押上まで行く。駅を上がれば、スカイツリーが良く見えるはずが、立派なビルが隣に立ち始めて、見えづらくなってしまった。

なんで、スカイツリーの眺めを悪くするようなところに建ててしまったのか。しかし、スカイツリーの模型や、完成予想図をを見ていても、こうなると想像できなかったから、遠くから見たら、どうでも良いことかも知れないが。

Pa190280_oshiage_sky_tree 昼に、たばこ屋のおばゃんと、ちょっと駄弁り、「たかちゃん」を覗くと、やっていなかった。

Pa190285_anlog_tv_oshiage そうなれば、やはり「まーぶる」である。おばあちゃん二人でやっている喫茶店。老舗の喫茶店である。

「だから」というか、「しかし」というか、スカイツリーのお膝元ながら、テレビはまだアナログである。この辺りのおじちゃんや、おばあちゃんにとっては、デジタルという言葉は、無縁なのであろう。

Pa190295_oshiqge_1chome 交差点から、写真を撮っていると、古い建物から、おばあちゃんが覗いていた。

Pa190460_honhyoazaumabashi 火曜日の仕事は、午後3時過ぎには終わり、本所吾妻橋まで歩き、会社へ戻る。駅の階段の途中から、階段にひざをつけるようにして、低い位置からスカイツリーを写す。

Pa200746_meihiya_sky_tree 本日は、天気が悪かったこともあり、田原町から地下鉄に乗ったが、本所吾妻橋で衝動的に降り、写真を撮りながら押上へと向かう。

Pa200820_furuhon_sky_tree 高くなったスカイツリーは、真下に近付くと迫力がある。昨日の帰りも、そうであったが、真上を眺めながら写真を撮る。

Pa200869_skytree_tobu もうそろそろ第二展望台を作り出すかと思っていたが、もう一段積み上げ始めていた。毎日やって来るわけにも行かないから、ゆっくりと工事が進んでいくは良いことである。

Pa200138_kodenmacho_bettara_2 本日の作業は1時間ほどで終わり。会社のある小伝馬町は、寶田恵比壽神社の「べったら市」。昼食後、雨も殆ど降っていなかっので、べったら市から、スカイツリーを眺めてみた。

|

« 機関車にたくさん出会った朝 | トップページ | 見上げてごらん…東京スカイツリー »

なりおし 業平・押上」カテゴリの記事

小伝馬町」カテゴリの記事

東京スカイツリー」カテゴリの記事

西浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515771/37322024

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/10/19と20 久しぶりに押上へ:

« 機関車にたくさん出会った朝 | トップページ | 見上げてごらん…東京スカイツリー »